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パリ在住21年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


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*写真中央・大林信彦監督、その右・常盤貴子さん。
インタビューを記録する意味で、このブログにアップします。




2019年2月17日
シネマテーク・フランンセーズにて
大林信彦監督作品『花筐』が上映されました。

昨年夏に始まった
『ジャポニスム2018』の一環で、
シネマテーク・フランセーズとパリ日本文化会館を会場に
『100 ans de cinéma japonais 〜日本映画の100年』と題された
日本映画の大回顧上映会が開催されています。







この機会に、
日仏の専門家が厳選した119の日本映画が
パリで公開されている、というわけです。

選考基準は、ズバリ

「フランス人がこれまで見たことのない日本映画を紹介する」!!




なんと、記念すべき初回上映は
無声映画『雄呂血』(おろち)でした。







無声映画なんて、生まれて初めて見ました。
モノクロで、音がない、サイレントムービー、= おとなしい・・・
と思ったら大間違い!
阪東妻三郎の圧倒的なアクションを
弁士・坂本頼光さんの小気味いい語りと
楽団ラガード・モノトーン・トリオの生演奏が
生き生きと盛り上げ、
オペラや演劇に親しんだ目の肥えたパリの観客を
完全に魅了していました。

仏人選考委員の言葉が
心に残っています。

「この時代以前にあった
日本映画のひっちゃかめっちゃかさが、
その後、日本映画から消えてしまった。
この映画は、ひっちゃかめっちゃかなエナジーに満ちた日本映画を
現代に伝える、現存する唯一のフィルムです」




フランス人は
回顧上映会などを企画する際に、
一人の作家(映画監督)に絞って掘り下げる見方を好むそう。

そこをあえて、
一人の作家(例えば、溝口、小津、黒澤・・・)に絞らず、
「まだフランス人が知らない監督の作品」、
または、
「フランス人によく知られた監督の、知られざる作品」
を広く選んだからこそ、
こんな思いがけない発見もあったわけです。

『日本映画の100年』
大きな意義のあるイベントだと思います。





そんな『日本映画の100年』
も、いよいよ来月で終わるわけですが、
華々しく最後を飾る作品上映の一つが
この『花筐』でした。


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なんと、上映後には
大林信彦監督と主演女優の常盤貴子さんを招いての
アフタートークが!
(写真1枚目)



大林信彦監督といえば、
私にとっては
『転校生』であり、『時をかける少女』です。

私たちの時代に、リアルタイムで、
話題作を撮り続ける監督、という印象。
その大林信彦監督が現在81歳になられ、
しかも長い闘病生活にあったなどとは、全く存じ上げませんでした。
大林信彦監督が81歳?!
信じられませんでした。



杖をついて、ステージに登る大林信彦監督。
つい手を伸ばし、助けたくなる、
そんな衝動にかられましたが、
ひとたび話を始めれば
聞く人をたじろがせる迫力、気迫。
頭脳明晰で、伝えたいことがはっきりしているんだ、と
誰もがわかる声であり、語調でした。



戦争を体験した
戦後の映画監督として、
60年間の映画人生の中で大林信彦監督が一貫して伝えてきたこと、
それは


「戦争は嫌だ! 戦争は嫌だ! 戦争は嫌だ!」


という、たった一つのメッセージなのだそうです。



『映画とは、平和を求める庶民の力。

映画に歴史を変えることはできないが、
歴史の未来を変えることはできるはず』



そんな、大林信彦監督の言葉を胸に、
懐かしの『転校生』をもう一度、
そして、まだ見ていない大林信彦作品を是非
見たいと思います。








戦争を体験した
戦後の映画監督としての自分を語るとき、
黒澤明監督、そして小津安二郎監督について
説明しないわけにはいかない、とも
大林信彦監督は明言していました。

その小津安二郎監督の言葉:

『どうでもいいことは流行に任せろ、

道徳は国家権力に任せろ(さもなきゃ犯罪者になってしまう)、

ただし芸術だけは自分に従う(芸術活動だけは、自分の価値を全うする)


そして、

『ならば、映画を作らない』


と、結論付けたのが小津安二郎だった、と。


自分の誠に従い、芸術を全うした時、
それは国家権力に背くものになる。
であれば、映画を作らない。


とはいえ、日本の「とうふ」だけは、なかなか世界に誇れるいいものだ。

じゃあ「とうふ」の映画を作ろう。

そうやって生まれた作品たちが
あまたの名作、小津安二郎映画だと・・・




そして大林信彦監督は付け加えました、

『そして、そのとうふの良さをわかってくれたのは、
日本人ではなく、
フランスの皆さんだったというわけですね』




小津安二郎監督は、
自身の人生で一番活躍できる時期に戦争時代を送ることになった
不運の人だったそうです。
これまで、そういう見方を
小津安二郎作品に対してしたことがありませんでした。

そして、とうふ・・・





戦争に翻弄された、小津安二郎監督、
黒澤明監督、
大林信彦監督。
表現の自由・・・
特定秘密保護法成立以降、私たちは
こんなに悠長に構えていて大丈夫なのか?



『私たちが先輩から受け継いだものを、
今の若い日本の監督がしっかり
繋いでくれていると感じます。

だから、安心して見守っています』


と、大林信彦監督は締めくくられました。


奇しくも、『花筐』に続く上映は
村上春樹原作『ハナレイ・ベイ』。
アメリカ人水兵、イラク戦争・・・などがディテールに差し込まれ、
『日本の若い世代は全く政治に関心がない。
この映画をきっかけに興味を持ってくれたら』
と、松永大司監督。




やっぱり・・・
表現者にとって、一番重要なことは
ただ一つ、なのかもしれません。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコも
言っていましたよね。







それにしても、
製作費用という大問題が付いて回る
映画製作を、
60年間一貫してインディペンデントに、
『家族経営で』行ってきた大林信彦監督。
神業に思えます。


大林信彦作品の1つ1つが、紛れもない
『自分の誠』の証だということです。


『映画を愛し、映画に誇りを持つ国民の皆さんに
こうしてお会いすることができ嬉しいです』


と、開口一番に仰っていた言葉は、
本当に飾らぬ
監督の本心だったと思います。
11時間の空の旅は、危険を覚悟しての決意だったと想像しますが、
そうしてでも、フランスのファンに会いたかったんだと。


自分の誠を貫いた大林信彦監督と、
インディペンデントな映画作品の価値を
正当に評価するフランスのファンたちが
(かのウッディ・アレン監督も
「フランスがあってよかった」と名言を残しているように)、

2月17日、シネマテーク・フランセーズの会場に同席した、
その場に居合すことができ、幸せでした。
映画を愛する監督とファンの
相思相愛の特別な空気感が、会場を満たしていました。





『映画とは、平和を求める庶民の力。

映画に歴史を変えることはできないが、
歴史の未来を変えることはできるはず』


大林信彦監督






















*****

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by keikosuminoleb | 2019-02-19 03:30 | イベント & お披露目 | Comments(0)
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世界で最も多くミシュランの星を獲得するシェフ
アラン・デュカスさん。

世界各国に、約30の店舗を構えています。


そんな彼が、初めて手がける"カジュアル" イタリアンレストラン
『クチーナ・ミュチュアリテ』が、
昨年2018年10月にオープンしました。



デュカスさん、
本当にイタリアンがお好きなのです。



わざわざカジュアルイタリアンを
新規オープンするだけあって、
お値段も本当にカジュアル。

単品6ユーロ〜
ランチセット24ユーロ(日替わり前菜+日替わりメイン+コーヒー&お菓子)




昨年10月に招待してもらったディナーの写真を、
以下に共有したいと思います。


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真っ黒!

そうです、イカスミのリゾット。

クチーナ・ミュチュアリテの料理は
すべて自家製。
グリッシーニのような小さなものも!




黒々ツヤツヤのこのイカスミリゾット、
スミをとるところから仕事だそうです。
だから当然、風味たっぷり。


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あっさり、ごく少量のチーズを散らした
ブカティーニもたまらん。



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テーブルで取り分けて・・・

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余談ですが ☝️ 写真右に、
赤い筒のようなものが写っています。
これはコショウのムーラン。

食器選びから内装、店内の演出までを
Frédérick Grasser Hermé さん手がけています。
(ピエール・エルメ前夫人で、それ以前は
デュカスさんの
プライベートシェフだった、という
強烈な女性)



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実にシンプル。
だからパスタの食感が生きる。

粗挽きの黒胡椒の香りが
フレッシュでした!





こちらも 👇 手打ちパスタで、
牛肉の煮込み。


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肉じゃが的味わい・・・
おくふかいどこかで共通点を感じるから
日本人はイタリアンが好きなのかな。


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本場の
エスカロップミラネーゼ!

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写真で伝わりませんが、実際は圧倒的な面積!!


ぺらっと薄いのですが、とても幅広く、大きい
仔牛のカツレツ。


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ひらひらっと散らした
ベルガモットのゼストが
デュカスクオリティーです。



付け合わせのジャガイモがまた、最高!
ねっとりと甘みが濃く、
ニンニクが香り高く。

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これらのボリューミーな料理の前に、
スズキのカルパッチョや
ミニピザなど、
アンティパスティを散々つまんでいたのですが

もちろんデザートも食べます!


この日は大人数だったので
デザートもテーブルで取り分けたのですが・・

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ズッパ・イングレーゼ。


メレンゲをバーナーで焼く!


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洋酒たっぷり!!
アルケルメス、というイタリアのリキュール
初めて知りました。




こんな感じで、豪快に。


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↓ つる下がっているソーセージ類は
すべて、布製のオブジェなんです。
(フレデリックさんが見つけてきたとのこと)



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ズッパ・イングレーゼ

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ホールマネージャーの
アントニオさんが、
盛り上げる盛り上げる ♬


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アントニオさん自ら
テーブルでバーナーを使っています・笑 ↓



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ティラミス ↓


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↓ 写真左の若い男性がシェフ、
その前に座っている白を着た男性が
グループのゴッドファーザー、アラン・デュカスさん。



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クチーナ・ミュチュアリテのシェフ
マテオ・ロレンズィーニさん(左)と、
マネージャーのアントニオさん(右)。

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マテオ・ロレンズィーニさんは、
美食家なら誰でも憧れる『ルイ・キャーンズ』
(アラン・デュカスさんのモナコのレストラン)で
3年間働いた後、
故郷トスカーナにもどり
かの地でミシュランの星を獲得。

それでも今回
縁あって、デュカスさんに呼んでもらい、
喜んでクチーナ・ミュチュアリテの
シェフを引き受けたそう。




「これまでにグループ・アラン・デュカスの店の
厨房を、数々経験しました。

クチーナ・ミュチュアリテのソースは
『ルイ・キャーンズ』と同じですよ」




と、マテオ・ロレンズィーニさん。

『ルイ・キャーンズ』が、20ユーロ程度?!
すごいー!


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アラン・デュカスさん(中央)と、
マネージャーのアントニオさん(左)。

アントニオさんは
私たちが想像するイタリア人、そのまま。
つまり、
いつでもごきげんさん・笑


例えば、
店にアラン・デュカスさんが到着すると、
必ず「ゴッドファーザーのテーマ」を流して
歓迎するのだそう。

急にBGMが変わってびっくりしましたよ。




店の食材はすべてイタリア直送。
水もそうです。


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パリでイタリアの水というと
サンペリグリノが一般的なのですが、
ソレ、というスパークリングウオーター。
初めて見ました。



自家製フォカッチャ。
カトラリーも、ごくシンプルなのに
いい感じです。



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店内は基本、
前身の『テロワール・パリジャン』の内装建築のままですが、
デコレーションがマルチカラーになって
元気な印象に変わりました。

(つまり、もうなくなってしまいましたが
テロワール・パリジャンについては→ こちらを!



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店内に入ると、中央がカウンター。

奥にオープンキチンが見えます。




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イタリアのメルカルトの雰囲気!
を、パリ流に!!

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パリに暮らす私たちにとっては

ちょっとした旅気分に浸れる内装です ♬


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パリは今、空前絶後のイタリアん流行りなのですが、

ここのおしゃれさは別格。

デュカスクオリティーです!



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👆

上も下も、すべて自家製

👇


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厨房はオープンキッチン。





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個人的に
レストランがオープンキッチンだと
信用度が増します。

厨房が丸見えなので、
嘘がつけないですからね。




マテオさん!
こちらは、オープニングパーティの写真。


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そろいのTシャツで
お客様を歓迎!



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樽で寝かしたオリジナルカクテル 👇

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年中無休で、
予約なしでも入れる
手頃な値段のレストラン。

一人なら、カウンターもいいですね。

なかなか使い勝手がいいです。

それに、
お隣の国なのにあまりイタリア料理のことを
知らなかったんだ、と気づかされる
本格的な品々に出会えるのも素敵。

ああ、
こうやって書いていたら、今日これからランチに行きたくなりました!!!





Maison de la Mutualité, 20 rue Saint Victor
75005 Paris
tel. +33144315454
営業時間:12時〜14時、19時〜22時
定休日:なし













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by keikosuminoleb | 2019-02-06 21:39 | FOOD | Comments(0)