北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?

北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?_a0231632_06044543.jpeg


今年も @maisonetobjet 見本市会場で、
スペイン在住陶芸家の #北原由紀子 さんに再会しました。
@yukikokitahara




北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?_a0231632_06052596.jpeg


年々人気は高まる一方で
その様子を間近で見ていると、
1点1点手作りの作品なだけに
どうやって注文の数だけ作れるの?!
と、余計な心配をしてしまうほど🙏✨

集中して、コツコツ作業をするのが好きだと
由紀子さんは話していました。

北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?_a0231632_06050671.jpeg

集中は祈りと同じ、というような一文を
最近どこかで読んだな。。

この日、私は由紀子さんの作品のブローチをつけて出かけました。

陶器のブローチ、
カニの足が本当に繊細で
「大切にしたい」
と、注意深く扱いました。

そこではっ!と気づきました。

ラグジュアリーなものは、高価なもの。
高価なものは貴重(希少)なもの。
貴重なものは大切なもの。

つまり、大切に扱いたくさせる由紀子さんの作品は、
貴石のような価値を持つことができる、と。

北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?_a0231632_06064453.jpeg

ダイヤモンドは自然の贈り物で、
ジュエラーの伝統技術と鍛え上げられた美意識には敬意を払います。
でも私はあんなふうに採掘したものを自分が持つのもなあ、とどこか思っていました。
そもそも買えません😅

自分には家族や友達がくれた宝石があるから
それだけでいい、
もう買うことは無いだろう、
と思っていたのです。

でも
由紀子さんのアクセサリーなら買いたい。

由紀子さんが一つ一つ、
研ぎ澄まされた集中力で完成させた賜物だから。

由紀子さん、
仕事から多くを教えて下さってありがとうございます。
会って話すと笑いすぎて涙が出るんですけどね!😂
Newsweek 日本版「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた
北原由紀子さん、とても愉快な方です💓


北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?_a0231632_06054861.jpeg


YUKIKO KITAHARA HP ⇨ こちら!













* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → 北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → 北原由紀子さんの作品にはなぜ価値があるのか?_a0231632_1838120.png

by keikosuminoleb | 2023-01-27 19:31 | デザイン/ DECO/ DIY | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL