ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る

ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る_a0231632_20483299.jpeg

2022年6月後半のヴェルサイユ宮殿は
もうすっかり以前の賑わいで、
大勢の人がフランスの栄華と歴史の一コマを
鑑賞に来ていました。

ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る_a0231632_20490990.jpeg


7月8月になったらさらに人が多くなるでしょう。

久々にヴェルサイユ宮殿を見学し、
感じたものはソフトパワー。

外交とはつまり、広報なのかもしれません。。
フランスはこの両方が非常に上手いです。

ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る_a0231632_20493876.jpeg


栄華の歴史を世界中に売る、ということは
同時に、思い出したくない歴史からも目を逸らすことはできないわけで、
いいことも悪いことも両方知る、見る、受け入れる、
という作業になるのだと思います。



ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る_a0231632_20510753.jpeg
マリーアントワネット ↑



ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る_a0231632_20513396.jpeg

アンジェリーナもすごい人でした。













* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → ヴェルサイユ宮殿でフランスのブランディング力とソフトパワーを知る_a0231632_1838120.png

by keikosuminoleb | 2022-07-09 20:57 | museum 美術館・名所 | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL