パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア 

パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19314431.jpeg




パリ市が主催するボランティア活動
「連帯の夜」に初参加しました。

路上生活者に会いに行き
彼ら・彼女らがどんなケアを必要としているのかを探りつつ
路上生活者の人数をカウントする活動です。


2週間ほど前、パリ市のニュースレターで見つけた情報でした。
そのままサイトへ飛んで登録、
事前に準備のための動画リンクが届き、
1月20日当日、いざ集合場所のパリ13区区役所へ!



なんと、アンヌ・イダルゴパリ市長も応援に駆けつけていました‼️


パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19312541.jpeg
ジェローム・クメ13区区長(左)
アンヌ・イダルゴパリ市長(右)


「ニューヨークで知ったこの活動を、2017年にパリに取り入れ
今回が5回目の開催です。

初回から、やってみて初めてわかったことがたくさんありました。
例えば、女性の路上生活の数が予想以上に多く、
彼女たちをケアする用意が市に存在しなかった、ということ。

これを受けて、パリ市は
市庁舎の中に女性のための宿泊スペースを作り、
それが今でも続いています」


と、イダルゴ市長。
(注:フランス大統領選の立候補者となりうる1人です)



ボランティアには何年も前から興味がありましたが
どこにどうコンタクトを取れば良いのか、
調べればすぐにわかることを今までしませんでした。


それがメールの情報の中の一つにあって
すいすいっと簡単に登録・参加でき、
現場に着いたら段取りも完璧。



いろんな意味で、参加して本当に良かったです。
私にとって有益なことになる、とは予期していましたが、
それ以上の経験でした。

私たちと話をしてくれた方々に感謝します。
夜にやってきた見知らぬグループに応じる、なんてこと
自分が寒い思いをしていたらで
できることではない。


ちなみに
私の調査チームは60代の男性1人と
20代の女性4人、
そして私、というメンバーでした。
合計6人。
私以外、みなさん #連帯の夜 の経験者
もしくは他のボランティア経験者でした。



そうそう!
出発前に、区役所でサンドイッチをもらいましたよ‼️
なんだか、本当に良い経験でした☺️



パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19295158.jpeg

チェダーチーズのサンドイッチ、
りんご、水、マドレーヌ、クッキー。
サンドイッチがハムではなかったところに
肉を控えている人たちへの配慮を感じました。

環境のために肉食を減らす人がちが増えていて、
パリ市の学校給食にはベジタリアンの日もあります。




区役所の受付で名前を告げ、
自分のチームの番号を教えてもらいます。

パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19301645.jpeg

La Nuit de la Solidarité
「連帯の夜」とプリントしたエコバッグを
ボランティア全員がもらいます。
なかみは
ブルーのエプロン、ペン、アルコールジェル、
緊急連絡先のフライヤー、小冊子。




パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19310113.jpeg


チームのみんなで自己紹介。
どのチームも大体5、6人、
うち1人はボランディアではなく
専門の研修を受けたプロ。




パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19303665.jpeg


チームごとに、カバーするエリアが決まっていて
その地図の中にある道を歩いてまわる、という流れ。
道筋をあらかじめ検討中かな?




エコバッグの中身です ↓

パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19293407.jpeg


ブルーのエプロン、ペン、アルコールジェル、
緊急連絡先のフライヤー、小冊子。



パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_19290276.jpeg


2017年にパリで始まった「連帯の夜」は
その後、マルセイユやリヨンなど、
他の都市でも採用されているそうです。


日常生活を送る中で
多分みんな、路上生活者の脇を通りながら
「どうしてこうなったのかな」
とか、
「健康は大丈夫かな」
など、
咄嗟に感じる・考えていると思います。

でも相手は知らない人だし、失礼をするのも嫌だし、
被害を受けたら困るし・・・などなどの不安から
接点を持つことはまずありません。
その接点を与えてくれるのが「連帯の夜」。


いろんな都市で採用されるといいなと思います。








* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → パリの路上生活者に会いにゆく 「連帯の夜」ボランティア _a0231632_1838120.png

by keikosuminoleb | 2022-01-21 19:54 | パリのニュース 街と人 | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL