オマール・シーさん ギャラリー・ラファイエットのクリスマス、チャリティーイベントに登場

オマール・シーさん ギャラリー・ラファイエットのクリスマス、チャリティーイベントに登場_a0231632_16133732.jpg


麗しき瞳の彼は
みんなが憧れる「ルパン」🎩

#オマールシー さんです!

ギャラリー・ラファイエットのクリスマス
イルミネーションオープニングパーティで
まさか彼に会えるとは思いませんでした🙏✨



I’m so sorry Zhanara to disturb you in this way 🙏😭
And thank you 🙏🙏🙏✨
オマール・シーさん ギャラリー・ラファイエットのクリスマス、チャリティーイベントに登場_a0231632_16135479.jpeg


そばに近寄るのも、
話をするのも、
写真を撮るのも、
護衛の面々が厳しくコントロールしていたところへ
@paris_kz さんが声をかけて
記念撮影が実現!

お邪魔してしまいごめんなさい🙏




オマール・シーさん ギャラリー・ラファイエットのクリスマス、チャリティーイベントに登場_a0231632_17002740.jpeg
2021年ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー!




この日、オマール・シーさんは
ギャラリー・ラファイエットが毎年クリスマスシーズンに実施している
チャリティー活動の応援に駆けつけていました。


お会計でカードのコードを入力する際、
端数を繰り上げるボタンを押して、寄付をする、という取り組み。

今やほとんどの人がカード払いで精算しています。
フランスだけでなく、ヨーロッパの他の国々も同じで、
1ユーロからカードで支払うことができます。
(店によっては、カード払いの最低金額を設定しているところもありますが)


カード払いが浸透したことで消えてしまったのが
「お釣りはいらないよ」
の習慣。1円玉や5円玉を持ち歩くのは面倒だし
どうぞ、持っていてね、というさっぱりした心意気でしたが・・



この習慣を、カード払いに取り入れた「マイクロ寄付」のシステムが
今や色々なお店で採用されています。
例えば、お会計の金額が10,55ユーロだったとします。
カードのコードを入力する画面に
「○○を応援するために11,00ユーロにしますか?」
と表示されます。
ここで緑のボタンを押すと、45サンチームの寄付になる。




私が最初に体験したのは、スーパーのモノプリでした。
2015年の前のことだったと記憶しています。
こちら の「パリジャン」紙の記事によると
2015年にはアディダスが取り入れていた模様。

どの企業も、既存のアソシエーションと連携して
寄付を役立てています。
ギャラリーラファイエットは、入院中の子どもたちに
プレゼントやサプライズ訪問を届けるアソシエーションと連携。


「マイクロ寄付」のシステムは
パンデミック時にはスーパーのレジで働く人たちのためにも採用されましたし、
ノートルダム寺院の火災のときにも採用されました。

UNOの発表によると、「マイクロ寄付」のおかげで
たくさんの募金が集まっているそうです。





オマール・シーさんは、マイクを通して呼びかけていました。

「みんな、もう会計は済ませた?
緑のボタンを押すんだよ!!」



と、例のおしの強さで。
こんなにズバリとそのまま訴えかけて、
それで受け入れられるのですから
本当に愛されキャラですね。

そしてちっちゃな小銭も、チリツモですね!
ちなみにモノプリは2018年12月13〜27日の2週間で
154,000ユーロ(約1千万円以上!)の寄付を集めました!
ギャラリーラファイエットが去年、
いくら集めていたかな。。

以下、モノプリのサイトより ↓

Retrouvez le bilan d’Unis-Cité 2018-2019 en cliquant ici

Résultat de la collecte : 154 000 €

Dates de la campagne en magasin : du 13/12/2018 au 27/12/2018

Pour en savoir plus : www.unicite.fr








私にとってオマール・シーさんは
映画 #最強のふたり 🇫🇷

まだ見ていない方には
強くおすすめします!
実話に基づいた、信じられない物語り。
フランス映画でなくては描けない
メッセージだと思いました。





アマゾンからDVD購入可能です。
↓ ↓ ↓


* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → オマール・シーさん ギャラリー・ラファイエットのクリスマス、チャリティーイベントに登場_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → オマール・シーさん ギャラリー・ラファイエットのクリスマス、チャリティーイベントに登場_a0231632_1838120.png

by keikosuminoleb | 2021-11-18 17:13 | イベント & お披露目 | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL