グローバルセキュリティー法案をめぐるデモ行進

グローバルセキュリティー法案をめぐるデモ行進_a0231632_06044025.jpeg


本日フランスは
第二外出制限の段階的解除の初日で、
飲食店を除くの全ての商業施設が
営業再開しました。

そして、午後からは
パリで大きなデモ行進もありました。

警官が市民に振るった暴力と、
先日国民議会で可決された
グローバルセキュリティ法案に対する
抗議のデモです。

この法案の24条に
勤務中の警官の顔撮影を禁ずる内容が盛り込まれていて、

「もし警官の暴挙を前にしたとしても
黙って屈しろということか」

と、市民は不安といきどおりをあらわにしています。
私の長女の友人たちも
このデモ行進に参加していました。

警官自身の安全は守られてほしい。
でも残念ながら、この法案では
それをかなえる前に
多くの犠牲者が出てしまいます。

ドイツを見ると、
警官を武装させるのではなく
より効果的なシステムをとっているのだとか。

是非とも参考にしてもらって、
平和と安全の守り役である警官が
その初心のまま勤務し続けられるよう
フランス政府、我に返ってすすめてください。
🙏🇫🇷
やっぱりこの法案はおかしいよ。

写真は、夕方のリヨン駅。
デモの影響か、交通渋滞がひどく
イルミネーション撮影を断念して引き返した際に
撮影しました。




* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → グローバルセキュリティー法案をめぐるデモ行進_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → グローバルセキュリティー法案をめぐるデモ行進_a0231632_1838120.png

by keikosuminoleb | 2020-11-29 06:07 | パリのニュース 街と人 | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL