リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸



リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_22461287.jpeg


2020年11月17日、 #ラソース神戸 配信の
オンラインフランス講座は
なんとリッツパリのご協力を得、
『プシケの間』からお届けすることができました。


外出制限という
厳しい状況下にありながらも、
日本のパリファン、
リッツファンのみなさまに、
今の姿を見ていただこうとベストを尽くしてくださった副支配人へ
心からお礼を申し上げます。

そして今回も
オンラインフランス講座を受講してくださったみなさま!!


ありがとうございましたー🇫🇷💕🇫🇷💕🇫🇷💕🇫🇷





オンライン講座はzoomを利用して、
神戸のYoko先生とコラボでお届けしています。

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_22543220.png




そしてこちらが、リッツ・パリ『プシケの間』

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_23472368.jpeg

結婚披露宴やレセプションなどに使われる大広間なので
宿泊やレストランのお客様も
ここはあまりご存じないかもしれません。


以下、レセプションルームを紹介している
リッツ・パリHPを貼っておきますね。






『プシケの間』のお隣は『夏の間』

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_22464759.jpeg

向こうはひろ〜い中庭です!

ここでガーデンパーティ・・・夢ですね〜





『プシケの間』入り口。

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_23465317.jpeg



エントランスから真っ直ぐ伸びる回廊。
『プシケの間』は、この場所から右向け右をして
真っ直ぐ直進すると突き当たり。

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_23462349.jpeg
この写真に見える
突き当たりが2つ星レストラン『レスパドン』で、
そこを右に行くと
ショップの並ぶギャラリーへと続きます。



回廊へ入る左側に、パリの地図!
リッツ・パリエントランスの回転扉を開けると、この景色。
リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_22445926.jpeg



1739年、ミッシェル=エチエンヌ・チュルゴが作らせたパリの地図。

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_22443155.jpeg

この地図に、現リッツ・パリの館が記させているとのことでした。

「当時の地図は、右岸と左岸が反対なので要注意」

と、広報担当者からの一言です。







この日のオンライン講座のテーマは
『ルーブル美術館複製工房へお連れします!』でした。

「それなら、ルーブルのピラミッドを背に
カフェマルリーからお届けしよう!」
と、勢いさんでいた私ですが、
外出制限で飲食店は休業に。

他にも、新しいルールにしたがって
新しい計画を立て、諸々段取りし、さあ! という時に
またルールが変わりごわさんに、という繰り返しで
なかなか気持ちの晴れない日々が続いていました。

予定が立たないというのは、本当に辛いですね。
努力の目標が据えられません。
私ですらこうなのですから、
飲食店や舞台芸術に関わる人たちの苦悩は
想像を絶するものがあります。


そんな中、「そうだ、私には皆さんにパリをお見せする
ミッションがあるんだ!」と思い出させてくださったのは
講座にお金を払い、申し込みをしてくださった
一人一人の方々です。
なんとお礼を申し上げたら良いのか。


こうしてリッツ・パリから中継できることになり、
ホテルの入り口を入ったらチュルゴの地図です。
まるで、ルーブル美術館で見たような!!
運命を感じましたよ!!





リッツ・パリから外に出ると、そこは宝飾店の並ぶヴァンドーム広場。

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_23022581.jpeg



今日もナポレオンが見下ろしています。

リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_23025595.jpeg



フランスの今回の外出制限は、
学校と仕事は継続しています。
正直、とても中途半端に感じますが、
効果は出ているとの政府の弁。。。本当でしょうか?
是非とも克服したいものです。


来月のオンラインフランス講座は12月8日です。
その時は、
状況が改善したパリをお見せできますように!








リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_00262796.png
次回、12月8日の詳細は、こちらを! ↓








* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → リッツ・パリ プシケの広間から、オンラインフランス講座お届けいたしました! @ラ・ソース神戸_a0231632_1838120.png

by keikosuminoleb | 2020-11-19 00:31 | お仕事のお知らせ | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL