タルト・タタンのレシピ by フェランディ料理教室

タルト・タタンのレシピ by フェランディ料理教室_a0231632_02122397.jpeg


外出制限1ヶ月目のパリから、

料理学校 エコール・フェランディ

タルトタタンレシピをお届けします!

*道具のない我が家でも作れるように、工程をアレンジしました。




材料:

サブレ生地
小麦粉250g
バター125g ←さいの目に切っておく
塩 1つまみ
卵黄 1個分(*全卵でオッケーでした)
水 50cc


タタンの具
りんご 6〜8個(*日本のりんごは大ぶりなので6個で十分です)
バター100g
砂糖80g


ホイップクリーム(お好みで)
生クリーム150g
粉砂糖20g





作り方:

サブレ生地を作る。
① ボウルに小麦粉、バター、塩を入れ、泡立て器でバターを切るように混ぜる。
② 全体がポロポロの状態になったら、卵と水を加え手で混ぜる。あまりこねずに一つにまとめる。
③ ラップに包み、冷蔵庫に入れて休める。


タタンの具を作る。
① 鍋にバターと砂糖を入れ熱し、キャラメル化させる。
② りんごの皮を剥いて種を取り、4等分に切って鍋に加え、熱する。
③ 水分がなくなり、いい色になるまで煮詰める。


焼きあげる。
① 冷蔵庫からサブレ生地を取り出し、麺棒を使って5㎜の厚さに伸ばす。
② タルト台に薄く油(分量外)を塗り、①を敷きつめ、はみ出しをナイフで切り取る。
③ ②の底にフォークでランダムに穴を開けて、180℃に熱したオーブンで空焼きする。
④ ③がいい色になったら取り出し、りんごを並べ、再度オーブンに入れ、好みの焼き色になるまで焼く。

タルト・タタンのレシピ by フェランディ料理教室_a0231632_02125097.jpeg

出来上がり!

好みで生クリームを添えてください。
写真はギリシャヨーグルトを添えました。


高級店のタルトタタンはバターたっぷりで

とてもリッチなお味がしますが、

このレシピは程よく素朴です。



重たいほどこってりしていないし、甘すぎもしない。

りんごは、パブロ先生に教えてもらった通り、ゴールデンを使っています。

日本だとやっぱり紅玉でしょうか。

酸味があって、煮崩れないりんごがいいと思います。

煮ているうちに、ものすごくたっぷり水分が出てくるので

写真の状態にするには30分くらい煮たかもしれません。



ちなみに、写真のものは焦げています。

キャラメル色にしたいあまり、焦がしてしまいました!

それもまた、味が濃縮されて美味しいんですよね!







いろいろな国のSNSを見ていると

ローマでもパリでも、ロックダウンされた都市の住人たちは

料理をしていますよね。

もちろん時間はあるし、

体のためにもメンタルのためにも、そしてもちろん

美味しい! という喜びのためにも、

料理が助けになります。




今、フランスのラジオで

日本も全国一斉、緊急事態宣言がされたと聞きました。

不安も多いと思いますが、

この状況に終わりがあることを、武漢やイタリアが

見せて、教えてくれています。

終わりはあるので、それまでなんとか、いい時間を過ごしましょう。
(なんて気楽な話ではないと思いますが、でも)

私も、嫌になった時は、そう思うようにしています。

「でもまあ、必ず終わりはあるんだから」

「考えてみれば、これが国同士の戦争じゃなくてまだよかった」

と。







このレシピは、ギャラリーラファイエットで開催される

エコール・フェランディ料理教室で学んだものです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





修了証と、レシピ! もらいました。

タルト・タタンのレシピ by フェランディ料理教室_a0231632_03151061.jpeg




それぞれに、いい時間を過ごしましょうね!









*****


角野恵子の共著書、翻訳本、よろしければ手にとってご覧くださいませ。


【アマゾンからお取り寄せ】
心地よく暮らす TOC TOC TOCの心地よい部屋づくりのアイデア


【楽天からお取り寄せ】







角野恵子、こんな仕事もしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら



Commented by mayumi sasakura at 2020-04-17 12:34 x
Bonjour!
こんにちは。時々インスタでコメントさせていただいています(misia165)
けいこさんの文章で、
終わりが来る、
国の戦争でなくて良かった、
本当にそう思います。
頑張って乗り越えましょう。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by keikosuminoleb at 2020-04-17 21:18
> mayumi sasakuraさん

コメント、嬉しく読ませていただきました!
インスタでも応援してくださり、本当にありがとうございます。

はい、美味しいものを食べて、乗り越えたいと思います。
不安はあるけど、まずは乗り越えないと始まらないですよね!!

mayumiさんも
ご自愛ください❤️


by keikosuminoleb | 2020-04-17 02:11 | FOOD | Comments(2)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL