ポワラーヌのクッキーレシピ by Elisabeth Scotto
2020年 03月 31日
*楽天市場→ポワラーヌ『ピュニション』
2. 別のボウルに卵を入れ、大さじ1杯の水(材料外)を加えてフォークでよく混ぜる。
3. 1のボウルに塩、砂糖、2を加えて混ぜる。あまりこねないように注意しながら丸く1つにまとめる。
4. 3をラップで包み、冷蔵庫に入れ4時間休ませる。
5. 冷蔵庫から生地を取り出し、約30分間常温に置いて扱い安くしてから、めん棒を使って約2mmに伸ばす。
6. オーブンを180度に熱する。直径約5㎝の型で生地を抜き、クッキングシートをしいた天板に並べる。
7. 6をオーブンに入れ、12〜15分間焼く。サブレの色を見ながら、好みの焼き加減で取り出す。
*フードプロセッサーを使って作ることもできます。まずゆっくり目の速度でバター、砂糖、塩、卵をミックスし、小麦粉を3回に分けて加え、あまりかき混ぜずにストップ。これを1つにまとめて冷蔵庫で休ませます。
*楽天市場→ポワラーヌ『ピュニション』
私は先月初めてクッキーを焼きました(笑)
バターをふわふわになるまでかき混ぜる作業にへとへとになったけれど、こちらのサブレはもっと簡単にできそうですね!余った生地が冷凍してあるのでまた焼こうかな。
日本は自宅待機需要でレトルトや冷凍食品が売れているようです。こんな時こそ、家族で料理をすればいいのに!と私も思います。また、客足が減って、飲食店に卸せなくなった食材がスーパーなどの小売店に徐々に届くようになれば、家で珍しい野菜や魚が食べられるようになるかも。
こんにちは!
実は私も日本のレシピでバターをふわふわになるまでかき混ぜ、
ヘトヘトになったばかりです!!笑
その点、サブレは楽なものです。オススメです。
砂糖はザラメでなく、三盆糖の方がいいかもしれません。
先日ザラメで作ってくださった方がメッセージをくれて、
「粒が大きくて焼きあがった後も残っていた。それも美味しいです」とのことでした。
kaoluluさんは多分ご存じだと思いますが、
パリは飲食店を閉店するよう政府の宣告があった直後に
料理人たちが食材を安く売る、またはお分けするなどの動きがありました。
「ゼロウエスト」精神で!
この決断の速さと行動力には恐れ入りました!!
kaoluluさんのいうように、外出制限中は時間もあるんだし
普段料理しない人もできるのに。
レトルト、冷凍食品・・・なぜだろう?
不思議です・・・