食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19323931.jpg



東京の友人が来仏し

自作のヴィーガンクッキーをプレゼントしてくれました。



その「友人」は、川村明子さん。

日本のヴィーガンムーブメントのパイオニア

エイタブリッシュの共同経営者です。




これを見た我が娘(21歳)が

ショッピングバッグを手に大感動!



食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19322384.jpg


「すごくいいね!

今のインスタグラマーが大好きな、

超ボボな感じだよ!」




*「ボボ」とはブルジョワ・ボエムの略で
現代の若い富裕層のこと。
従来のブルジョワと違ってお金に執着せず、
オーガニックや環境を優先する。






そして、パッケージを見るなり言いました、



「食べる前からもう好きだよ!

しかもフクロウだよ〜!!」



食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19330140.jpg






川村明子さん、
パッケージリニューアルして大正解!



食べる前からもう、とりこですよ!!!


フクロウは、ここ数年人気のモチーフ。

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19332421.jpg


猫もブームですが、フクロウのイノセントな感じ、

動じないびみょ〜な佇まいは、

ミレニアム世代に響く様子。

(ちなみに
フランスにフクロウカフェはありません!)





で、
写真を撮りながら試食したところ、
これが・・・




お・い・し・い!!





作者自身が「おいしいから食べて」
と言っていた通り、本当に美味しかった。

ヴィーガンクッキーというと
どうしても禁欲的な味になりがちで、
素朴さはあってもグラマラスではないのが普通。

しかし私たちは、やっぱり
お菓子にグラマラスさを求めるわけで・・・




このアニマルクッキーは
スパイスづかいが不思議。

不思議、というのは、
一言で言えない風味だからなのですが、
残り香がなんとなくカンロ飴的で、
芳醇・・・
深いのです。
メープルシロップかな。

その不思議さ、深さが、
“グラマラス“ なのです!





続いて
ヴィーガン&グルテンフリーのシリーズ
リトルバイト。

ココア風味は
ごろりと食感のいいナッツ入り。

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19334234.jpg


リトルバイト ピュアココア [グルテンフリー]

詳しくはオフィシャルサイトを。







シナモンとメープルシロップも
なんとも言えないスパイス加減。
素材の調合が、絶妙な塩梅なのです。

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19340020.jpg


リトルバイト シナモンメープル [グルテンフリー]

詳しくはオフィシャルサイトを。






ココナッツソルトも
素朴でありながら、パンチがありました。
絶妙なソルトがニクイ!

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19343442.jpg


リトルバイト ココナッツソルト [グルテンフリー]

詳しくはオフィシャルサイトを。








パリにもおいしいヴィーガンクッキーや
パティスリーはあります。

そんな、いいものがたくさんあるパリで

「やっぱりこれ、特別いい!」

と思える商品に出会えたのは幸せ。




食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19350045.jpg


玄米やごま油を使った

東京発のヴィーガン&グルテンフリークッキー

『リトルバイト』

1個食べると、思いの外

腹が満足します。







美味しくて・・・実はほっとしました。
なぜなら娘も私も、日頃から
ジャンポールエヴァンや
パトリック・ロジェを食べ慣れているわけで
(嫌味に聞こえませんように・・・)
しかも、色々な試食会では
やっぱりパリのスイーツは世界一だと確信する日々なのです。
そもそもフランスは、原料の小麦粉や卵が違う。






しかしながら、川村明子さん、

「食べる前から、もう好きだよ!」

と、珍しく大声で絶賛してくれた我が子に、
私も100パーセント同感。

魅了されました!

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19352368.jpg




エイタブリッシュのカタログには
それこそグラマラスなスイーツがいっぱい!

次回、日本に里帰りする際
必ずゲットします!







そして、
デザインの力に乾杯!

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19355238.jpg



design by akiko kawamura



食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19362177.jpg



design by akiko kawamura




食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19364900.jpg



design by akiko kawamura


アッキー、もっといい家に引っ越して
いい写真撮るからね〜
今はこれで許して。




ちなみに、川村明子さん曰く、

ヴィーガンスイーツは、最小限の材料で作るところが

クリエイティブで面白いのだそう。

三ツ星シェフも同じことを言います。

シェフも、デザイナーも、同じクリエーターなんですよね。

だから川村明子さんは

デザインもして、商品開発もする!












じ・つ・は、

アッキー(川村明子さん)は、日本酒『利他』のラベルデザインも
手がけました。

食べる前から好きになる! エイタブリッシュのヴィーガンクッキー_a0231632_19403323.png
こちら!
にも書きましたが、目の肥えたパリジャンたちが
ひれ伏したデザインです。

以下、この時の私の感想を抜粋 :



『アッキー、
デザインの力をこの目で確かに見たよ!!
パリだけでなく、
どの国へ持って行っても
必ず注目されると思う!』








食べて美味しくて、

身体にも安心で、

贈って嬉しい、もらってさらに嬉しい♡

エイタブリッシュのスイーツが買える東京に

やっぱり久々に帰らねば、と思いました。








*****


角野恵子の共著書、翻訳本、よろしければ手にとってご覧くださいませ。


【アマゾンからお取り寄せ】
心地よく暮らす TOC TOC TOCの心地よい部屋づくりのアイデア


【楽天からお取り寄せ】







角野恵子、こんな仕事もしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら



by keikosuminoleb | 2019-10-05 00:29 | FOOD | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL