Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14560593.jpg



2019年5月28日

アメリカ人ジャーナリストのページ・ドナーさんから
急に連絡があり、なんだと思ったらランチのお誘い❤️

( レ・フーディ の時と同じで、また、彼女のお誘いです)





ページさん曰く、
アメリカで有名なフランス人シェフは2人いて、
マルソ&コーのシェフ、トミー・グセさんは
そのうちの1人の店で働いていたそう。

「だから、ぜひ来たいと思ったの」

と、ページさん。


トミー・グセさんにとっては、
ここ、マルソ&コーは3店舗目。



1店舗目は、パリ7区のガストロノミーレストラン(星付き!)、
2店舗目は、5区のカジュアルワールドフードレストラン、
そして3店舗目が、ここ、
3週間前にオープンしたばかりのマルソ&コー。13区です。

つまり、パリ左岸のシェフですね。






まずはオードブル、タコの一品。

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14553065.jpg

フェンネルと柑橘であえた
とてもフレッシュな一皿。
タコ、去年から(一昨年からかな?)パリで流行っています。
ちょっと信じられませんが・・・
フランス人も変わりました。



ちなみに、野菜やハーブは自家製!

野菜好きにはたまりません!!





ミントの香りのフムス。

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14431829.jpg

グリルしたヘーゼルナッツがトッピング。
一般的なレシピと違って、
にんにくを使っていなかったと思います。

ミントの爽やかな香り、
ヘーゼルナッツの香ばしさと心地よい食感、
こんなフムスもあるんですね!!!



春野菜たっぷりの薄いピザの
単独写真は省略します。
ピザ、というか、パリッと薄く焼いた生地で、
カリカリ軽〜い一品でした❤️
ハーブ、アスパラガス、ソラマメ・・・などなど
いろんなお味を楽しめました〜〜〜!!






メイン、スズキのブランダード。

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14562169.jpg


グリーンピースのピューレがキレイ。

この一皿も、香りが面白かったです。
フェンネルシードと、プロバンスのハーブ・・・

ブランダードは、普通はたらの一種で作るものですが
スズキというところもオリジナル。
高級食材です!






メインもう一品は、鯖のグリル!

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14565772.jpg

なんと、鯖の下に、目玉焼きと
バターナッツカボチャのピューレが隠れていました!


鯖、好きです。
香ばしく焼き上げた皮、
独特のソース。
半熟の卵黄とイタリアンパセリもろとも
口に入れて咀嚼する!

香りとテクスチャーの妙!
それが、
オードブルからずっと続きました。





鯖の付け合わせのサラダ。

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14571323.jpg


穀物のつぶつぶが混ざっていて、
こちらもやっぱり、香りとテクスチャーが
面白いのでした。






デザートは、すでにこの店の名物となっている
ザクロをちりばめたリ・オ・レ。

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_15060726.png


砕いたピスタチオもトッピング。
リ・オ・レは、米をミルクで煮たデザート。
私は大好き! ですが、
お腹に重たいので、敬遠する人も多数。


でもこのリ・オ・レは
ミルクとバニラのコクはしっかりなのに、
ザクロのみずみずしさと
ピスタチオの歯ごたえで、
重たい感じが全くナシ。


リ・オ・レ好ファンを夢中にするコクを備えながら、
みずみずしく、軽い。
これはもう、名物になるわけです!!




もう1つのデザート、パステル・デ・ナタと、
チョコレートムース。


Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_20415684.jpg

写真が全然よくないですけど、
美味しかったのでアップします。

パステル・デ・ナタは、焼きたての暖かさでした❤️





このお料理、全てが自家製で、
しかもお手ごろ価格なのですから
本当に恐れ入ります。

オードブル 5〜6ユーロ
前菜 8〜14ユーロ
パスタ 17〜18ユーロ
メイン 18〜75(二人分)ユーロ
デザート 9ユーロ!

グラスワインは5ユーロから!


*20ユーロと36ユーロの
セットメニューもあります。




私たちは、マグナムボトルからサーブしてもらって
ロゼと白を飲みましたヨ。





Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_20421913.jpg


抜け感のある店内は

料理と同じく、爽やかムード。





厨房と、ホールの皆さん。
若くてやる気満々!!!

Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_20423862.jpg


壁面ストリートアートで有名な
パリ13区の店らしく、
店の壁もストリートアートです!





マルス&コーのエグゼクティブシェフは
なんと日本人の佐藤さん!


Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14573470.jpg


パリには名店で働く日本人シェフが大勢いますが、
アジア系2世のシェフの右腕となって
活躍される方を見たのは初めてです。

(注:トミー・グセさんのご両親はカンボジア出身)

アジア系2世でこれだけメディアに取り上げられる
フレンチのシェフがそもそも
今の所トミーさんだけ、ということもあります。

いろんな意味で、新しさを感じたお店でした!




Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14575276.jpg

↑写真の男性が、トミー・グセさんです。





トミー・グセさんを中心に
オフィシャルショット!


Marso & Co トミー・グセさんの地中海料理レストラン『マルソ&コー』_a0231632_14592859.png


ページさん、今回もお誘いありがとうございました。

そして佐藤さんはじめ、この日丁寧にもてなして下さった
スタッフの皆様、
また近いうちに必ず伺います!!!
ベリブに乗って 🚴




16 rue Vulpian
75013 Paris

営業時間:

12h00 > 14h00

19h15 > 22h00


T. 01 45 87 37 00

定休日:土・日曜











ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




*****


角野恵子の共著書、翻訳本、よろしければ手にとってご覧くださいませ。


【アマゾンからお取り寄せ】
心地よく暮らす TOC TOC TOCの心地よい部屋づくりのアイデア


【楽天からお取り寄せ】







角野恵子、こんな仕事もしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら



by keikosuminoleb | 2019-06-06 21:37 | FOOD | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL