ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区

ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02503971.jpg


「絶対、恵子さんが好きな味だよ!」
と、東京の友人に連れられて
MIZNON ミズノンへ。
(日本の友達の方がパリ情報に詳しいことは
よくあります・・・)


この店、入ったことはありませんでしたが、
いつもものすごい人だかりのできる繁盛店で、
「何の店かなー。スムージー?」
などと思っていました。(窓辺の野菜からスムージーを連想・・・)

調べてみたところ、テルアビブの有名シェフEyal Shaniさんの
パリの店なのだそう。



ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02512717.jpg



ピタパンのサンドイッチや
丸焼きの野菜が人気メニュー。
12時のオープン前から
並ぶ人が出るほどの人気店・・・
には、正直見えない、さっぱりと飾らない店構えです。




ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02514565.jpg



並んで待つと、つい
席取りをしたくなりますが、どうぞあせらないでください。
まずはカウンターで注文を。

お会計を済ませてから、席に着きます。

(ここで早まってまず席とりをしてしまうと、
肝心の注文の順番を逃します!)



ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02520886.jpg


店の奥に広いテーブル席が。


とてもファミリー率が高い印象・・・

丸焼き野菜の店に、
面白いですね。


ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02534713.jpg




私たち4人は
めいめいにピタパンサンドを1つ注文し、
カリフラワーの丸焼きを1つ、シェアしました。

席について待っていれば
お店の人が持ってきてくれます。


ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02541407.jpg

ピタパンサンドは、子羊のケバブ、
ベジタリアン、
魚のフライ、
それからビーフ(だったかな?)

私が注文したベジタリアンは
ナスもパプリカも
いい感じに油で焼き上げてあり
キャラメル化した表面ととろける肉質が最高。
こういう野菜を食べていると
ベジタリアンってなんて豊かで
贅沢なんだろうと思います。
マヨネーズも使っていないので
ヴィーガンでもありますね。


ほっくり焼いたカリフラワーは、
ただ塩味だけなのに
ものすごい旨味でした。
丸のまま、葉付きでグリルしているせいか?


中までほっこり、じっくりと火が通っていましたが、
蓋をして蒸し焼きにはしていないと思います。
蒸すと出てくる
カリフラワー独特の臭みが全然なかったので。


これにイスラエルの赤ワイン1本を足して、
1人20ユーロ弱。




ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02525810.jpg



圧倒的なカリフラワーたち!!
やっぱりここの名物は
カリフラワーの丸焼き!!!





ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02523238.jpg
ソースや、ししとう的ピーマン(唐辛子)は
自由に取り放題だったようです。




店内のあちこちに野菜。

ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02531964.jpg


食事の後に
人々のテーブルのそばを通りながら気づいたこと:

① 小さな子供を連れた4人家族が
めいめいに1個ずつブロッコリーの丸焼きを食べていた。
(つまり、彼らの今日のランチが
めいめいにブロッコリー丸1個)

② サツマイモの丸焼きがあった。

③ いつまでも行列が続く!



ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02544483.jpg






ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_02511060.jpg
MIZNON
22, rue des Ecouffes
75004 Paris
営業時間:12時〜23時(金曜は16時まで)
定休日:土曜
tel : 01 42 74 83 58

*電話番号はありますが、予約はできません!






野菜って、何もしなくても
こんなに美味しいんだなーと、久しぶりに思いました。

そして、東京の我が友よ、
私の好みを熟知してくれていてありがとう!!
いいお店を教えてくれてありがとう!!!








* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → ミズノン 〜テルアビブのシェフの店@パリ、マレ地区_a0231632_1838120.png

Commented by kanafr at 2016-12-01 02:47
わあ、ブロッコリーの丸焼き!
初めて見ました。
どんなお味なんだろうと、色々想像しています。
野菜の甘味が出て美味しそうですね。
小さなお子さんでも丸々1個食べられちゃうなんて、よほど美味しいのでしょうね。
↓のレストランも気になります。
是非、行ってみたいお店のリストに加えさせていただきました。
Commented by keikosuminoleb at 2016-12-01 04:57
> kanafrさん

ミズノン、ボタニック、ともに
心からオススメできるお店です!!

ボタニックの方は、次回は1階(日本式)の方、特にランチの
お手ごろセットメニューを試したい気持ちでいっぱいです。

ミズノンでは、次回はサツマイモのも丸焼きが食べたい〜〜〜!
kanaさんも試されたらご感想を是非お教えくださいませ!!

by keikosuminoleb | 2016-11-29 06:25 | FOOD | Comments(2)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL