
マンダリンオリエンタル・パリのビュッシュ・ド・ノエル2016は、潔い球形。
すっきりと上品な形ですが、作るのはとてもむずかしい・・・誰もが知っている完璧な形状(ボール、です)なのでほんの小さな歪みもすぐに察知されてしまう。加えて、デコってない分、わずかなミスも許されません。
作者はこの夏、シェフパティシエに就任されたばかりのDavid Landriot ダヴィッド・ランドリオさん!まだ26歳とお若いシェフ!
実は・・・
これまでシェフパティシエを務めていたピエール・マチューさんの仕事が私はとても好きでした。ダヴィッドさんは、昨年からピエール・マチューさんのセカンドとしてチームに加わっていましたが・・・そういう人の後を継ぐ新しいシェフパティシエにこれまで結構がっかりさせられてきたのです。一口食べ、別のものを食べても、「・・・本当に彼の右腕だったの?!」と・・・だから、ダヴィッドさんのことも本心を申し上げると若干心配で・・・(失礼!)
しかし、私は間違っていました!!嬉しいことに!
この日、ビュッシュ・ド・ノエルと他の新作を試食させてもらいものすごくわくわくしました〜〜〜〜❤️
ビュッシュ・ド・ノエルホイップした生クリームとココナッツのムースライムのジュレベトナム産Poivre de Cimes(山椒だと思います)を効かせたチョコレートのクリーム、マンゴー、バナナ、ライムのコンポテ、バナナケーキ。
6人用 78ユーロ1人用 8ユーロ(テイクアウト)または15ユーロ(Camelia カメリアでお召し上がりの場合)
ダヴィッドさんはこの若さですでに世界各国で仕事をされた経験の持ち主。フランス(パティスリー・デ・レーヴ他)、イギリス、日本、シンガポール、中国!と、様々な国と都市で仕事をし、そこで得た経験が今回のビュッシュに盛り込まれています。ベトナム山椒が香るチョコレート、ココナッツ、ライム・・・とてもフレッシュ!ピエール・マチューさんのパティスリーと同様に軽く、とても繊細で、砂糖は本当にミニマム。ダヴィッドさんはさらにそこに大胆な風味の利かせ方をする、と感じました。そして、まん丸くピュアな外見からは想像できないたくさんの仕事の数々・・・パティシエの仕事にはいつも感服させられます。
そんな大胆なダヴィッドさんは、
シェフパティシエに就任するや否や
ピエール・マチューさんのシグネーチャーを全て
自分カラーにリニューアルしたのだそうです!!
(とてもシャイでおとなしいお人柄でありながら
ものすごい行動力!)
*****
角野恵子の共著書、翻訳本、よろしければ手にとってご覧くださいませ。
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→
こちら