「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒

「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_00480056.jpg

「今度パリに行くんだけど、いい料理本がそろっているお店はどこ?」

最近、このような質問が続きました。



質問に対する私の返事は :

①ガリニャニ Galignani
②アルタザール Artazart
③リブレリー・グルマンド Librairie Gourmande



1軒1軒、順にご紹介しますね。
まずはガリニャニ。
1801年創業(!)の老舗、
英国書籍を扱う本屋さんです。
ルーブル美術館そば。

「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_00470062.jpg
重厚な雰囲気の漂う店内には
モードとアートの本が充実しています。

フランスには、美しいハードカバーの本を
プレゼントに贈る習慣があります。
そして、応接間のローテーブルや本棚に
こういった美しい装丁の本を置く伝統がありますから・・・
ハードカバーの文化もなんとか健在。



そして肝心の料理本。

「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_00545121.jpg
デュカス氏のロンドンガイド、
そしてエディション・デ・ゼピュール社の
「10通りの調理法」10 façons de préparer シリーズ!




ヴェニスの定番料理レシピ、買いました!
「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_00555205.jpg



そしてなんと、私も翻訳させてもらった
ラデュレのダイアリー発見❤️
「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_00522320.jpg
日本語翻訳版は
アマゾンからお取り寄せできます→ラデュレ ダイアリー (実用単行本)
楽天からのお取り寄せはこちら→ラデュレダイアリー

どの年でも使えるタイプなので
よろしければ是非!!



手前のコーナー(写真)に
アート、モード、料理などの本が集まり
奥のコーナーには英米文学作品がびっしりです。
「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_00571687.jpg

本屋っていいですよね。
この「感じ」はネットでは買えません。

「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_00592831.jpg
リヴォリ通りのアーケード街に
どっしりとした店構え。



「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_01003482.jpg




「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_01013426.jpg
Galignani

224, rue de Rivoli 75001 Paris
Tel : 01 42 60 76 07
Email : galignani[@]galignani.com
Fax : 01 42 86 09 31

galignani@galignani.com
営業時間 : 10h-19h
定休日:日曜



ちなみに、かのパレスホテル
ル・ムーリスのすぐそば。
「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_01021613.jpg
Le Maurice





続いてアルタザール
Artazart
アートや建築の本が充実!
「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_01034028.jpg
サイン会のイベントをちょくちょく開催する
フランスらしい本屋です。
作家にとっても読者にとっても
直接触れ合える機会は重要。
サイン会やイベントという点に関しては
ネットには真似ができませんし!!
(*サイン会の様子は→こちら!

「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_01053755.jpg
ここにもエディション・デ・ゼピュール社の
「10通りの調理法」10 façons de préparer
インディペンデントな小規模出版社、
個性的な出版物のラインナップで頑張っています!!




とはいえ、この時代の本屋さんは経営が難しい・・・
ということで、その時々の品揃えに合わせた
関連商品も販売。(と、
店主の一人、レティシアさんの話です)
この時はグリーンに関する書籍が充実していたので、
ガーデニング関連の雑貨がたくさん店頭に並んでいました。
「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_04320777.jpg

日本の本もあります!
とても個性的な品揃えです。


Artazart

83, quai de Valmy 75010 Paris - France

営業時間: 10h30 à 19h30 (平日)

11h à 19h30(土曜)

13h30 à 19h30(日曜)

定休日:なし

info@artazart.com

電話:+33 (0)1 40 40 24 00






最後に、「料理本といえば!」
の、リブレリー・グルマンド。
Librairie Gourmande

「料理本を探したいんだけど、いいお店は?」 パリでおすすめの本屋さん3軒_a0231632_04364621.jpg

先月のウインドーは、なんと発酵食品とヴィーガン特集!
これからパリにもきますね、発酵ブーム!!

92-96 rue Montmartre
75002 Paris
Tél. : +33 (0)1 43 54 37 27
E-mail : contact@librairiegourmande.fr



リブレリー・グルマンドは、パリ唯一の料理専門の本屋さん。
(グルマンドは「食いしん坊」の意味)
2階もあります。
私のバイブル、
エスコフィエのレシピ本と
料理学校の教科書は、ここで買いました。

どういう本を探しているのか、お店の人に伝えれば
必ず良いアドバイスをもらえるので
どうぞ躊躇せず、英語でもフランス語でも、または電子辞書経由でも
話しかけることをおすすめします。
パッションで仕事をしている方々は
みなさんとても丁寧です。





実はもう1軒、
デパートのBHVの本売り場も良いと聞いていますが
私は料理本目的で見に行ったことがなく
確かなことを言えません。
チェックしましたらすぐに
ご報告します!





そしてよろしければ
ダイアリー、手に取ってみてください❤️






*****

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら





by keikosuminoleb | 2016-06-09 04:45 | デザイン/ DECO/ DIY | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL