おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir

おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_22451181.jpg
パリ3区、
マレ地区でものんびりムードのエリアに
Le Marché Noir ル・マルシェ・ノワールという古着のお店がオープンしました。
SNSで情報を得た瞬間に
まず個性的な内装に心惹かれ、
その後コンセプトを知って2度びっくり!

ここはただの古着屋ではなく、
アフリカのトーゴ共和国で買い付けた古着を売る店。
なんでも、赤十字など
慈善団体からかの地に届く古着は
ほとんどがヨーロッパ諸国からの発送品なのだそう。
届いた古着は一旦現地の業者の手に渡り、
露店や商店で販売されている、という・・・


ル・マルシェ・ノワールの店主と、買い付け担当者は
どちらもトーゴ共和国出身。
その現状を熟知しているわけです。
「それじゃあ、トーゴの商人から高い値段で古着を買い付けて
彼らの生活をサポートしつつ、
パリでヴィンテージの店をやってはどうだろう?」
と、生まれたのがこのル・マルシェ・ノワール!
(*これら情報Le Parisienサイト参照しました)

金は天下の回りもの、
ではないですが、古着が大陸を超えて回っている・・・笑


第一、
マルシェ(市場)ノワール(黒)というネーミングからして
インパクトがあります。
この表現は、一般に
「闇市」という意味なのです。

フェアトレードであるようでないような、
チャリティーであるようなないような、
エコであるようでないような?
不思議なビジネスの場にふさわしいネーミング。
「ノワール」は「アフリカ大陸」を指しもするので
本当にセンスがいいですよね。





そんなル・マルシェ・ノワールの店内、
こんな感じです!
おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_22461844.jpg
広々店内の素敵な内装と
商品の見せ方を、なんとか写真でお見せしたく
努力しましたが・・・
うまくいきません・・・
いわゆる古着屋ではなく、
ヴィンテージショップを名乗るにふさわしい
品揃えだと思いませんか?



店内はグリーンがいっぱい。
そしてヒョウ柄のカーペット。
おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_22471748.jpg


サンタフェ、というイメージ。(古い・・・)
でもこれ、アフリカの伝統的な内装なんですよね。
おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_22482885.jpg


この広さですよ!
おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_06142624.jpg
商品は、デニムのコーナー、
トランクのコーナー、ドレスのコーナー、といった具合に
グループ別に陳列されているので
とても見やすく、選びやすく、買い物しやすいです。



おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_22494362.jpg

結局この日、私は何も購入しませんでしたが
(めったに買い物をしないので)
ローラアシュレイのコットンのワンピースなど
本気で欲しいものが数点ありました。
サングラスもたくさんあったので
今年の夏用に1つ欲しいなあ〜

トーゴ共和国で買い付けた古着の他に
委託販売も行っているそうなので、
掘り出し物が多そうです。


おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_22533040.jpg
Le Marché Noir 
18, rue Perrée
75003 Paris
営業時間:日〜水曜 11時〜20時
木〜土曜 11時〜22時




プラスα情報:
サロンドテも併設しています!
こちらも抜け感たっぷり、開放的!!
おしゃれな古着『ル・マルシェ・ノワール』 Le Marché Noir_a0231632_22542470.jpg
年中無休
8時〜22時営業
内装がとてもいいです。
しかもテラスの正面は緑いっぱいの公園。

この辺に住みたくなります。









【お知らせ】
フランスのインテリア、いいですよね。
フランスの、そしてパリのエスプリを
手軽に自宅に取り入れるアイデアを集めた
インテリアの本2冊、
手にとっていただけますと嬉しいです。

 

アマゾンからのお取り寄せは、こちらから
* DIYでつくるパリのインテリア


楽天からのお取り寄せは、こちらから
    ↓
* DIYでつくるパリのインテリア




*****

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら



Commented by Marie at 2016-06-04 16:40 x
すてき~!
並んでいるひとつずつが、なんだか語っていますし。
そのものの魅力や、ここに来た彼らの人生と愛を!
すべては、思い、っからスタートするんだなと。実感・・・
かならず行って見ます。
ご紹介ありがとうございます
Commented by keikosuminoleb at 2016-06-05 04:22
> Marieさん

接客もソフトで素敵でした。
あと、試着室!
ぜひご覧くださいませ!
by keikosuminoleb | 2016-06-04 15:57 | デザイン/ DECO/ DIY | Comments(2)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL