Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_1583174.pngPour le séjour à Tokyo cet été,
j'ai choisi Citadines Shinjuku Tokyo
pour me loger avec mes filles.
J'ai longtemps voulu découvrir
cet établissement car je connais
assez bien les Citadines à Paris
et j'ai entièrement confiance sur
leur qualité
... cliquer More ★↓

今年の夏の里帰り中、
娘二人を連れての東京滞在に
シタディーン新宿を選びました。
シタディーンは、キチネット付き
アパートホテルのチェーンで、↓




Entrons dans notre chambre... qui était en promotion familiale :
on utilise un studio de 1 ou 2 mais en 3 dans ces cas.
Cela coûtait seulement 15000yen environ (100euro!) par nuit!

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_321491.jpg

もともとはフランスの会社。(現在はアスコットグループ)
パリでは、ほとんどのエリアにある、といえるくらいメジャーです。
という本を出したときに
詳しく知り、それ以前からも利用し信頼していたこともあって、
ひいきにしています。





新宿のシタディーンはどうかなー、と、ずっと興味があり・・・
私たちの宿泊した部屋を、お見せしますね。



Une kitchinette à l'entrée.
Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_1511296.jpg

「ファミリープラン」を活用して、
3名1室(スタジオタイプ)合計1泊15000円程度。
靖国通り沿い、最寄り駅は新宿御苑前(丸ノ内線)
という地の利を考えると、このお値段は破格値でしょう?!!
クオリティーを見て、更にビックリで、
入るとすぐに、キチネットがあり・・・




Une bouteille d'eau minérale offert à chaque personne
et
les sachés du thé à la volonté :-))

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15125949.jpg

ミネラルウオーターのボトルが1人1本ずつ、
ウエルカムドリンクとして備えてありました。
ティーバックはいくらでも、フロントでもらえる仕組み。


Voici le studio...
Normalement le canapé-lit est fermé et cela fait un coin salon très agréable,
largement spacieux à l'état normal...

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15152311.jpg

スタジオ側はこんな感じ。
ソファーベッドが広げてあるので、狭く感じますが
本来ここは、ソファーコーナー。
2人で滞在するなら、十分な広さだと思います。


Au font, il y a un grand lit.
Vous voyez comme c'est propre et net!

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15164963.jpg

ダブルベッド。
清潔です。



Un rangement , un télé, une table mobile
qui fait un bureau également.

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15515014.jpg

窓辺にはクロゼット。
デスクは、テーブルとして利用もできるスタイル。快適です。
(J-WAVE live 直後、お目当てのアーティストのBlogを確認中の長女です)


Mon canapé-lit.
Très agréable à dormir. Si si!

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_155424.jpg

そしてこれが、私のソファーベッド。
心配でしたが、寝心地は良かったー、
ほんとうに!


Le coin lavabo bien équipé :
une serviette de toilette pour chacun, un savon...

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15565194.jpg

洗面所コーナー。
アメニティーは、1枚目の写真の歯ブラシから始まり
フェイスタオル、石鹸・・・


...le savon liquide, la crème pour corps.
et les brosses à dent de la première photo!
Et puis un sèche-cheveux.
Il y a vraiment de tout!!

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_1558412.jpg

・・・ハンドソープ、ボディーローション、
下の引き出しにはドライヤーも。



La salle de bain aussi, elle est très bien équipée:
un savon, le shampooing, le savon liquide pour corps.

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15594725.jpg

バスルームには、石鹸、リンスインシャンプー、ボディーシャンプーが。
何も持たずに宿泊しても、一通り大丈夫って感じです。
(女性の場合、基礎化粧品は必要ですけど)


La toilette est "à la téchnologie japonaise" donc
le jet d'eau chaude sort pour nettoyer les fesses...

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_1615195.jpg

一人暮らしのユニットバスより、よほどゆったりしています。
トイレはもちろん、ウォシュレット付きでしたー。
日本では標準装備ですけど、世界的にはまだまだ貴重でしょう!



Revenons sur le côté cuisine.
En fait, le rangement est suffisamment grand.
Dedans, on a un fer à repasser, une table de repassage, un coffre fort,
et une petite machine pour donner l'humidité dans la chambre.

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_1545453.jpg

ぐるっと一周して、もう一度、入り口へ。
広ーいクロゼットがあり、ここに金庫、アイロン、アイロン台、
加湿器がありました。




La kitchinette avec un petit réfrigérateur, bien sure.
Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15461383.jpg

キッチンには、電子レンジから始まって、
一通りの道具がそろっています。
冷蔵庫も、小さいのが1つ、しっかりと。



Pas mal du tout, non?
Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_15491720.jpg

悪くないですよね?
ふるさとが山梨の私が、
東京に滞在する、つまり用事(イベント)があるわけで、
ホテルに戻る時は、毎日例外無くクタクタでした。
幸い、新宿御苑駅から、シタディーン新宿までの道のりは
昔懐かしの商店街。
小さくて感じのいい飲食店や、お弁当屋さん、薬屋さん、
コンビニも2軒あって、
いろいろな面でこの環境に助けられました。
今時珍しいと思われる新聞屋さんもあり、
自転車がずらららららーと並ぶ様子を眺めたり。
今度東京に住むなら、こんな街もいいよなー・・・




A Tokyo, nous avons fait pleins de choses tous les jours
alors tout le temps hyper crevées à l'hôtel.
Heureusement le quartier de Citadines Shinjuku Tokyo était sympa
avec la rue commerçante, populaire,
depuis la station Shinjuku Gyoen à l'hôtel Citadines Shinjuku Tokyo :
pleins de petits restaurant, des magasins qui vendent des plats tout fait...
des conbini, petit magasins ouvrant 24h/24, 7j/7...
Cela nous a beaucoup aidé!
Je regrette de ne pas avoir fait la photo de ce quartier
mais voici, la Marie de Tokyo qui se trouve à Nishi Shinjuku,
3 stations de Shinjuku Gyoen.
Oui, on est vraiment bien placé à Citadines Shinjuku Tokyo.

Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_1652332.jpg

そして、丸ノ内線で3駅行けば、この景色です。
レトロな商店街からの、スカイスクレイパー。
東京のこのミックス感に圧倒される外国人、多いですよね。

結論として、シタディーン新宿、また利用します!
事実、今回でも2度、合計7泊しました!!
地の利、クオリティー、お値打ち価格、すごいとおもいます!
スタッフの皆さんも、親切でした!!!!!


*私の東京滞在及び夏休みの様子はこちら



Citadines Shinjuku Tokyo
1-28-13, Shinjuku,
Shinjuku-ku, Tokyo
tel. 03-5379-7208


*Si vous cherchez un l'hôtel plus luxueux, allez vois ICI, Chinzanso.
*去年は一人、フォーシーズンズ時代の椿山荘に滞在こちら
夢のように素晴らしく感動しましたが、仕事には不便な場所でした。
くつろぎタイムのためにこそ、利用したいホテルですね。




Citadines Shinjuku Tokyo - シタディーン新宿、快適です!_a0231632_2235695.gif*** Blogランキングに
チャレンジします!
どうぞ応援してください →

Commented by akiko_tp at 2013-09-27 15:14
ほんと、シタディーン新宿よかったです(今年5月に6泊滞在)
街中なのに、すぐ横に御苑があって、ベビーカーでのお散歩にばっちりでした。

ところで他の宿泊者に日本人っていました?
私は滞在中すれちがったのはすべて外国人!
もしかして唯一の日本人利用者なんじゃ、、、、と疑ってしまいました。

カンヌのシタディーンもいいみたいですよー。
友人家族が泊まったんですが、「うちの冷蔵庫より大きいのがあった!」と話しておりました。
Commented by keikosuminoleb at 2013-09-27 15:55
*akikoさま、
カンヌのシタディーンとは!!
貴重な情報をありがとうございます!!

シタディーン新宿、確かに外国人ばかりで・・・
私も「唯一の日本人か?」と思っていたら、最終日のフロントで
女子新体操選手らしき少女3人に会ひ、
彼女等は日本人でした。
しかしながら、シタディーン新宿、パリよりも格段安く、
質が良いのに驚きましたー!


Commented by フランス好きぴよよ at 2014-01-04 09:33 x
はじめまして。J-Waveで角野さんのブログ知りました。暮らすように旅するコンセプト、大好きです。シタディーンヌ、オペラ座近くを利用しましたけど、新宿のと似たお部屋でした。それまではサンジェルマンデプレ教会前のマジソンを常宿に決めてました。そうそう、毎日ブーケを買ってきてはテーブルに飾りましたよ。

新宿にもあるのですか!地の利もよいし、友達が上京した際に利用したいと思います。

暮らすように・・・・は出来ましたが、お土産を買いにFAUCHONに行って在庫確認したら、二週間後入荷です、と。観光客だと告げたら驚かれましたが(笑)

四年ご無沙汰なフランス。また行きたくなりました。

時々ブログに立ち寄りますね!
Commented by keikosuminoleb at 2014-01-05 09:59
*フランス好きぴよよさま、
コメントありがとうございます!
J-Waveを聞いてBlogを見てくださったなんて!!
感動ーーーーー・・・
パリ情報こまめにアップしてゆきますので
是非また見に来てやってください。
「暮らすように旅する」旅行者に有益な情報も
今後は心がけたいと思います!

どうぞよろしくです!!


by keikosuminoleb | 2013-09-19 02:34 | ○ JAPAN | Comments(4)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL