EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!

EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_16490302.jpg



オステルリッツ駅からフランソワ・ミッテラン国立図書館にかけての
新開発地区。

私はこのエリアを
『新左岸』と呼んでいます。
(サンジェルマンデプレなどのザ・左岸ではなく、
最近活発になってきている新しい左岸地区、という意味で)



今、パリの中で、これだけ盛んに
新建築物が誕生しているエリアはありません。
注目の新スポットも増えていて、
例えば、日本の雑誌で紹介されているホテルOFFも
新左岸にあります。


パリ初の、セーヌ川に浮かぶ船上ホテル!




他にも、モードとデザインの複合施設レ・ドックスや


世界最大のスタートアップキャンパス、スタシオンFなど





自分が住むエリアが元気なのは嬉しいですよね。
だから、この新左岸の活性化を
ワクワクと大歓迎でウオッチングしているわけです。




そして! 
ようやくオープンしたEP7 !!

EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_16482854.jpg


サンマルタン運河にあるアートスペース
『ポワンエフェメール』のグループが手掛ける
「カルチャーカフェ」との前評判に
オープンを心待ちにしていました。

しかしここはフランス、
例によって、オープンは遅れに遅れ
2017年秋の予定が、2017年年末に、
そして結局、先月オープン。


EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_16473173.jpg


工事中から気になって見ていた
デジタルのファサード(正面外壁)は、
こんな感じに完成。
日本ならここに大音量の音楽が入ると思いますが、
EP7は無音です。


このEP7、
1階はタパスのできるカフェ&バー、

2階は風通しのいい筒抜け状態になっていて
(つまり窓ガラスがない)
飲み物オンリーのバー。

3階は、地産地消を意識した
今時のオシャレレストラン。
新鮮食材を多用し、ストリートのテイストを取り入れた
フレンチ、とでも表現できるかな?



写真はありませんが、1階部分には
とてもユニークな大スクリーンがあります。
ミラーボールの下に立つと
そのスクリーンに自分が映写されるわけですが、
スクリーンの中の自分は実際の動きの数秒後に動き出し、
しかも自分が波を打つひだように連続し・・・

とまあ
上手い説明ができませんので
今度動画を撮影します。

先日は、
この1階のスペースで行われたダンスパフォーマンスを
外のデジタルファサードに映し出す、
というアート表現がありました。

週末はDJイベントも開催されます。
情報は、FBをチェック。




2階の筒抜けバーは、
日中はこんな感じ ↓

EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_19303289.jpg


巨大な高床式住居?

床のクッションに座って、
低くくつろぐ。
リラックスしますよね〜


EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_19305930.jpg



私は、お気に入りの
フランソワ・ミッテラン図書館サイドに
陣をとりました。



EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_19314078.jpg



夜歩が更けるとこんな景色。



EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_19321232.jpg




この筒抜けスペース、
開放感抜群で、しかも
テラスとはまた違った魅力があります。
天候に左右されずに楽しめるというのは最高!

今年の夏、
混み合うこと間違い無しでしょう。

EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_19323745.jpg






この筒抜けバーのHPはこちら ↓






レストランもリーズナブルですし
美味しい予感がするので、近いうちに試しますね。






それにしても、
これまで全然話題にもならなかった13区が
こうして活性化するなんて。

住めば都、とはよく言いますが
実際に住んでみて初めて見えることは多いですし、
それに13区、
鉄道の停車場や工場のあった区なので、
つまり
パリが華やかであるための、舞台裏みたいな場所だったので(と理解しています)
それらがごっそり無くなった今、
かえって都市開発の可能なスペースがある、という。
時代の変化とはわからないものです。

みなさまもどうぞご一緒に
進化するパリ新左岸を見守ってくださいませ・笑








* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                           what's new in paris ?  パリの最新情報、毎日更新 → EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_18374182.jpg      
   

                           my daily life  日々のスナップ集 → EP7 〜デジタルファサードでアートする、カルチャーカフェ!_a0231632_1838120.png

Commented by chocolat0713 at 2018-04-17 19:10 x
大好きな13区情報ありがとうございます。
前回の旅でたまたま13区に宿を取って以来、大好きな区になりました。
それまではサンジェルマン界隈か、カルティエ・ラタンだったのですが、13区はほんとに新しい左岸だと思います。
ダイナミックに変化し続ける13区情報、これからもよろしくお願いします。(なにせ、雑誌のパリ情報では、まったく取り上げられない地域ですよね。keikoさん情報、貴重dす。
Commented by keikosuminoleb at 2018-04-18 16:24
> chocolat0713さん

13区ファンが日本にいらっしゃったなんて!!!
感動しました・・・
私は引っ越してくる前は、13区=中国人街 というイメージしかなくて
なんでわざわざ日本人の私が、パリのアジア街に暮らすんだ、
というわけのわからぬ反発から
全然住みたくなかったエリアなのです。

こうして応援してくださる方がいる、と思えば
もうやる気満々です!!
13区情報、ガンガン載せて行きますので
どうぞ楽しみしてください!!!!!
Commented by あたふた at 2018-04-20 10:14 x
13区ファン、私の友人にもいますよ^_^
私の個人的なイメージは、パリ最大の中華街と新しく建てられたビルのようなアパルトマン、という感じでした。
次のパリ滞在が楽しみです!

全く関係ないですが、先日、恵子さんがなななんと私の夢に登場してくださいました^_^(お会いしたこともないのに!?)
何故か東京でお会いしていて、私が恵子さんの白い革のバッグにオレンジジュースをこぼしてしまい、慌てて家へお連れすると、私の家が従兄弟やらと大勢で暮らしている設定で(実際は夫と二人暮らし)。そこへ恵子さんをご案内して、バッグをきれいにするのでした。産んだ覚えのないベベちゃんまでいて(従兄弟が世話をしてくれていました)、家の中はしっちゃかめっちゃかで。夢なんてくだらない話ですが、前夜にこちらのブログを読ませていただいたので、それで、写真でしかお会いしたことのない恵子さんが夢の中で動いていたのでしょうか!?
それにしてもフシギです。
Commented by keikosuminoleb at 2018-04-21 19:39
> あたふたさん

13区ファンの存在を知り、嬉しいなあ〜と読み進めていったら!!!

壮大な夢を見られたのですね!!!!!
ご親戚やまだ見ぬべべまで登場するスケールの大きな夢に
私が白いバッグとともに登場していた(現実の世界では所有しておりません・笑)・・・なんて
光栄で光栄で・・・あリがとうございますというのも変ですが、ありがとうございます!
嬉しいです。
夢で初対面、そんなこともあるんですね〜(しみじみ)

by keikosuminoleb | 2018-04-17 05:42 | FOOD | Comments(4)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL