keiko's paris journal <パリ通信 - KLS> keikoparis.exblog.jp

パリ在住20年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL
プロフィールを見る

ジャパンエキスポ 2017 インタビュー通訳担当しました。

a0231632_16375398.jpg



Japan Expo ジャパンエキスポにて
インタビュー通訳のお仕事を
担当させていただきました。


去年に続き2年連続、そして2回目。

勝手もわかり、慣れた(ような)気がします。


2017年7月6〜9日の4日間、
アニメーターさん、声優さん(「ポケモン」のサトシさんも!)、
監督さん、ミュージシャン、
などなど
大勢のゲストの方々にお会いでき、
お話も大変興味深く・・・


そんな中でも目玉は、
初日の1番目にお会いした
鉄拳さん!





ジャパンエキスポ運営事務局から
スケジュールが届いた時、
TEKKEN ? あのゲームの??
と思いました(ごめんなさい)。


鉄拳さんといえば、
お笑い芸人というよりは
感動的なパラパラ漫画で人気。


インタビューでは、

「自分としては、感動ものばかりではなくて
お笑いのパラパラもやりたいです」

と話していらっしゃいました。

が、

やっぱりお話しの中には感動のエピソードがあり・・・
本当に、温かい心の持ち主なのだと思います。

鉄拳さんに会って
彼の応援者にならなかった人は
いないのでは。


ちなみに、ご出身は長野県。
同じ甲信越出身です!(笑)





さて、おまけとして
今年のジャパンエキスポのスナップを。


a0231632_23185327.jpg




せっかく来るなら
コスプレした方が絶対楽しい!!

a0231632_23200928.jpg




初音ミクが多かった!

a0231632_23204719.jpg


アニメのキャラクター以上に
ゲームのキャラクターのコスプレが
目立った気がします。





a0231632_23194462.jpg



屋台も充実!

BENTO、餃子、唐揚げ、かき氷・・・

そしておにぎり!
絶対はやりますよ、おにぎり!!



a0231632_23172185.jpg

1個4ユーロ!(約600円)
ビッグサイズとはいえ、いいお値段!!
それでもみんな並んで買う。

片手で食べられる簡単さは
サンドイッチと同じ。
でもサンドイッチよりもずっと
ヘルシーで、腹持ちも良い。
流行らないはずがない。






鉄拳さんの他に
もう1つ、

これは応援しなければ!
と思った作品

『ちびねこトムの大冒険』




90年代に完成した大作でありながら
その後劇場公開されず、
監督は病に倒れ・・・

監督の遺志を継ぎ、有志の方が
上映を目指して働いていました。

「世界中のこともたちに、
一人でも多く、この作品を見てもらいたい」

ジャパンエキスポへの出展は
そのための大きな一歩になるはずです。

当時はまだ駆け出しだった
数々のビッグネームが参加している
作品でもあるとのこと。
私も是非見たいと思いました。
(が、スケジュールが合わず断念)






いろんな方の
いろんなお話が聞けるインタビューの仕事は
本当にやりがいがあります。
また来年も。







*****


角野恵子の共著書、翻訳本、よろしければ手にとってご覧くださいませ。








角野恵子、こんな仕事もしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら








Commented by madameH at 2017-09-19 22:10
Facebookでシェアさせて頂きました!
お正月はムッシュと一緒にParisに行きます。
お会い出来たら嬉しいです。
Commented by keikosuminoleb at 2017-09-20 17:41
> madameHさん

マダム〜〜〜❤️
コメントありがとうございます、そして応援も!!
本当に本当に、心から感謝しております!!!!

私も最近になって
「マダムHは今年のお正月パリなんだよな、
本当にお会いしたいな」
と思ったのでした。
本当に(しつこい)お時間作っていただけるのですね?!
あ、でも・・今年の年末年始、
私は娘らを連れて山梨・・・
大変恐れ入りますが、詳しい日程をお教えくださいませ。
メールさせていただきます!


Commented by Marie at 2017-10-24 00:12 x
Keikoさま
お元気そうなお写真拝見し。とても嬉しく思います〜
その後も、フランスでの活躍、とても頼もしいです。
9〜10月と、1ヶ月ほどParisにおりました。フライトも空港もとても混んでいて、すごくたくさんの人々がまた戻って来てることを実感し、うれしかったです。
体調留意され、Keikoさんらしく今度も羽ばたいてくださいね。ブログ楽しみに読んでいます!
Commented by keikosuminoleb at 2017-10-26 04:16
> Marieさん

いつも応援ありがとうございます。
本当に、心から感謝いたします。

いつも変わらず、コンスタントにパリ長期滞在のMarieさん、
長年見守り続けているパリへの思いは
並々ならぬものでしょうね・・・想像いたします。

フランスは、本当に試練のまっただ中にありますが、
それでもちゃんとマクロン氏が大統領に選ばれましたし(笑)
アメリカのようにはなりませんでした。
「そんなの当然じゃない!」と一笑に付すことができない
なんとも辛い世界情勢にありながら、です。
これは本当に本当に、見上げたものではと!!
イギリス、日本・・・向かっている方向は
決して外交的ではないですよね。

なんだか妙な話になりました。

私も頑張ります〜〜〜〜〜〜



Commented by Marie at 2017-10-26 06:52 x
ほんとうに…世界が複雑化してきていて。と言ってワタシのような平民には、その世界を変えることもできないし。
目の前の。足元のひとつずつから、ちゃんと考えながら選択て行かねばと、いつも思うのですが。
まずは、元気で、どんな波風にも飛ばされないココロ持たなきゃなあと。
あのマドレーヌの彼が「フランス人があまり笑わなくなった。だからこそここでオリンピックをしたい」とずーっと言ってたので、なおさら2024年を楽しみにしております!
Commented by keikosuminoleb at 2017-10-27 05:22
> Marieさん

いつも思うのですが、
自分の生まれ育った国以外の国の人々と
個人的に交流を持つのは重要だと。 か・な・り・重要だと思います。
そうすることで他の国のことが分かるだけでなく
自分の国のことも客観的に見られるようになる。

私は最近になって、とてもいい韓国人の友達ができました。
そのことが、どんなに自分にプラスになっているか知れません。

パリオリンピック、楽しみですよね!
あの強烈に素晴らしかったロンドンオリンピックの後に
パリは何を見せてくれるのか?! 
期待が募ります!
by keikosuminoleb | 2017-09-18 00:20 | お仕事のお知らせ | Comments(6)