keiko's paris journal <パリ通信 - KLS> keikoparis.exblog.jp

パリ在住19年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL
プロフィールを見る

ラ・ターブル・ダミ La Table d'Hami パリの韓国料理店

a0231632_05034221.jpg




パリ植物園のすぐそばにある
韓国料理の店 La Table d'Hami ラ・ターブル・ダミ。

韓国人のハミさんが料理をし、
フランス人の夫と息子さん(超美形!)がサーヴをする
とても家庭的なレストランです。

パリ植物園を散歩するたびに
いつか食事をしたいと思いながら、
先日ようやくランチに行くことができました。


前菜+ビビンバのランチ
Zenメニュー17ユーロから・・・

前菜はジャプチェをチョイス。

a0231632_05041273.jpg

さつまいもが原料の麺。
ちょっと糸こんにゃくのよう。
私は本当に韓国料理を知らないなあと・・・




メインは、タコのビビンバ。
ラ・ターブル・ダミの
スペシャリティー!

a0231632_05043539.jpg

みずみずしい野菜がたっぷり!
紫色の五穀米はモッチモチ!!
ハイトビールもすっきり爽やかで
本当にヘルシーなランチでした。
分量もちょうど良い。



ハミさんの夫と話をして、
彼がこれまでフランス大使館に勤務していたこと、
そのせいでお二人は韓国はもちろん
タイ、アメリカ、カナダにも暮らしていたこと、
レストランを始めたのはパリに戻ってきてからで
ラ・ターブル・ダミは
オープンしてまだ1年半くらいだということなど
教えてもらいました。
それから
「ホックニーの世界観というのかな、
モダンで明るい色を使ったこういう内装が
今のソウルなんですよ」
とも。
内装の写真を撮り忘れたのが
返す返す悔しい!!
また行きます。



ちなみに、
レストラン経験ゼロのハミさんでしたが
お母様がお店をやっていて、
小さい頃の思い出の中にその記憶があるそうです。


ちょっと話が脱線しますが、先日、
お蕎麦やさん『更』(*こちら!)店主の北田さんとお話しをしたらば、
最近はファッションウイークのパリに集まるモード界の面々に
韓国料理が人気だと教えてくれました。
ヘルシーで、小さい小鉢がいろいろ付いて
お値段も手頃、というのが理由だそうです。
ラ・ターブル・ダミは、それに加えて
ハミさんが丁寧に作る家庭料理、というところもポイント!




グランド・モスケ・ド・パリ(*こちら!)のお向かい、
パリ植物園(*こちら!!)のすぐお隣。
とってもなごやかな空気のながれる
いいお店です。
それに値段も手頃です〜〜〜!!



 La Table d'Hami 
5, rue Daubenton
75005 Paris
電話:01 45 35 04 26
営業時間:12h00 à 15h00, 19h30 à 22h30
定休日:日曜







【お知らせ】
「一週間だけパリジェンヌ♪」のためのガイドブック
『パリでうちごはん そしておいしいおみやげ』

ビストロでメニューを注文するには?
マルシェでの買い物は??
暮らすように旅するアドバイスがぎっしり!
料理家・重信初江先生によるパリ旅レシピと、
オススメのお土産リストも必見です!









『パリでうちごはん そしておいしいおみやげ』共著者の
重信初江先生のベストセラー
『いま・すぐ・食べたい! 韓国ごはん』


  ←amazonからお取り寄せ



あまりの人気に、続編が出版されました!
楽天ブックスからお取り寄せできます。
↓ ↓ ↓
新いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん ビビンバからチゲ、デザートまで



*****

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら






Commented by kanafr at 2017-03-03 01:41
これは嬉しい情報だわぁ~\(^o^)/
私も韓国料理、大好きです。
マダムHが、パリに来る時、ご一緒するのは、韓国、ベトナムとアジア飯ですし、他の日本からの友人も同じです。
何だか落ち着くみたいですよ。
お店のサイトに早速行ってみましたが、どれも美味しそう。
しかもお野菜たっぷりですし...。
↓の記事でご紹介されたフレンチも、気になっていますけどね。
Commented by keikosuminoleb at 2017-03-03 17:22
> kanafrさん

シックなマダムの皆さんも、落ち着いて食事ができる雰囲気だと思います!!
そしてもし、もしよろしければ!!! マダムHさんとご一緒に
我が家の近所のタイ食堂タイジエムへぜひ!!
ここはボリュームもたっぷりで、どのお料理も心がこもっていてい
きっと喜んでいただけると思うのです!
ちょっとシックじゃないですけど・・・笑


Commented by chocolat0713 at 2017-03-04 11:27
keikoさま

日本の韓国料理屋さんとは、一味もふた味も違う雰囲気ですね。次回の旅に要チェックです。
ところで、keikoさんおすすめのお店たちの紹介本、でないですかね。電子書籍も出てくれると、とってもうれしいです!
パリ初心者の方だけでなく、リピーターにとってもうれしいお店たちばかり。絵葉書のパリもいいけど、生活のパリも味わいたい人たちにぴったりだと思うんだけどなあ。
Commented by keikosuminoleb at 2017-03-06 03:01
> chocolat0713さん

こんなにいい日はないわ〜〜〜〜❤️
私、舞い上がっています、文字どおり!!
おすすめをまとめた本・・・頑張ります!!!

実は・・・企画を出せども出せども、滅多切りに合う日々でして・・・
もう元気が無くなっておりました。
でもchocolatさんのように言ってくださる方がいるんですよね!
それも事実なんです!!!
私、本当に頑張ります。
出版社から出せないのなら、自力で電子書籍化します。

応援ありがとうございます!!!!!!!


by keikosuminoleb | 2017-03-02 18:21 | FOOD | Comments(4)