keiko's paris journal <パリ通信 - KLS> keikoparis.exblog.jp

パリ在住19年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL
プロフィールを見る

Latinogourmand ラティノグルマン パリのペルー料理店

a0231632_16471582.jpg

パリ13区のマルシェ散策中に
目に止まった latinogourmand ラティノグルマン。

ペルー料理のお店・・・
って、何が食べられるんだろう?
と、
外に張り出したメニューを見てみると
案外お魚が豊富で
値段も手頃!!

早速試すことに。



ピスコサワーで乾杯しながら
オーダーを決めました。

前菜は6ユーロ〜

盛り合わせ(32ユーロ)を注文し
二人でシェア。

a0231632_21462439.jpg

ジャガイモのサラダ、ワカモレ、アヴォガドのサラダ、
ムールのマリネ、グリーンセヴィーチェ、タコ!

どれもフレッシュな食材から作った自家製。
セヴィーチェ、こんなに美味しいものだったとは!!



大勢でやってきて
この盛り合わせと
ラテンアメリカワインのピッチャー(50cc 14ユーロ)
を注文すれば
かなりいい気分になれるはず。
ワインも安いのに美味しかったわ。
シラーかグルナッシュベースだと思われました。
(違っていたらどうしよう)




メイン、
私は手前の魚のスープ。

a0231632_21480424.jpg

飲めば飲むほど
具が増える、という・・・
白身魚、エビ、イイダコ、などなど。
赤いしたじ(?)は、
トマトソースでもなければ
ブイヤベースでもない、
なんだったのだろうか・・・
次回聞いてみます。





連れは魚のフライ!

a0231632_21473057.jpg
一口もらいましたが
からりサクッと揚がっていて
フィッシュアンドチップスとは大違いでしたよ!笑

ペルー料理、と聞くと
これまでなぜか
山岳地帯料理を想像してしまっていたように思います・・・
が、海に面した国で
海鮮が豊富なのですね。
そもそもセヴィーチェなんて
新鮮な生の魚がないと作れません。

それから、キヌアなど
ベジタリアン料理もあります。
好みだわ!






こじんまりしたカウンターが
本当にペルーを旅しているような?
気分に・・・


a0231632_21453280.jpg




この外観に引き寄せられたのでした。

a0231632_21482845.jpg

latinogourmand
@ La Glacière

117, rue de la Glacière
75013 Paris
tel : 06 64 45 32 33
営業時間:12〜14時 19〜22時
(土日祝日は12〜15時 19〜22時)
定休日:なし





ラティノグルマンは、13区のグラシエール店と
10区のラファイエット店があります。

パリ13区に住む私は
自宅からバス1本で行けるグラシエール店を贔屓にしますが、
旅行者にはラファイエット店が
便利かと思います。
旅行中、フレンチに飽きたらアジア料理もいいですが、
こんなに美味しい
ペルー家庭料理が食べられるなら
それもまたよしですよね?!






おまけ:

グラシエール店の前には
マルシェが立ちます!
毎週水曜日と土曜日の7〜15時。
以下は、1月の写真です。


a0231632_21444244.jpg







a0231632_21430995.jpg





a0231632_21421814.jpg




a0231632_21435158.jpg




a0231632_21531516.jpg








* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? → a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life → a0231632_1838120.png

Commented by kanafr at 2017-02-11 07:19
ワ、ワッ‼ペルー料理って、食べたことないんですが、凄く美味しそうですね。
お値段的にも嬉しいお値段ですし...。
お店の感じも凄く、可愛いですね。
水曜日、ちょっと用事があって帰りがけ、13区を通ったんですよ。昔、パリに住み始めた頃、住んでいたアパートなど、懐かしくって...。
Glacièreも通りましたよぉ^^

今度3月に友人が来るので、ラファイエットで働く人達も一緒の食事会は、このラファイエット店にしようかしら?
いいお店ご紹介してくださって、嬉しいです\(^o^)/
Commented by keikosuminoleb at 2017-02-12 04:32
> kanafrさん

本当に本当にオススメです!

私もまだ1度しか行っていないのであれですけれども
魚のフライとセヴィーチェは是非にと思います!!!
これを嫌いな日本人はめったにいないはず!

もしいらっしゃったらご感想是非伺わせてくださいませ❤️

by keikosuminoleb | 2017-02-10 17:16 | FOOD | Comments(2)