ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏

ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_02564190.jpg

10月23日(日)
ギャラリーラファイエット・オスマン店へ。
(オスマン店、というのがオペラ座の店舗の正式名称です)


毎年、ギャラリーラファイエットのクリスマスツリーは
大きな話題になりますが、
その設置現場を見学させていただきました。


私も "インフルエンサー" ということで
ご招待いただき・・・光栄です!
(インフルエンサー、とは直訳すると "影響力のある人" 。
特にマーケティングの分野で
"市場への影響力のある人" として使われている
言葉のようですね)



今年のツリーは、なんと紙でできた
真っ白なツリー!
デコレーションのシロクマや
小さなワゴンまで、すべて紙でできています。

ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_02591098.jpg

というのも、
なぜなら、環境へのアプローチ
今年のクリスマスデコレーションのテーマに
隠されているから。


地球温暖化の影響で氷山が消え、
かわいそうなシロクマたちが漂流していることを
私たちみんなが知っています。

そんなシロクマたちにたくさんの氷山を贈りたい、
そんな思いが込められているのだとか。
素材を紙にしたのも、
それがリサイクル可能だからなのだそうです。



ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_02595750.jpg




毎年、クーポルから吊り下げられた
巨大ツリーを見ては
「どうやって設置しているんだろう」
と思っていました。



人間が、こうやって1つ1つ部品を組み立てて、
設計図に則って作り上げているのですね・・・


ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_03084315.jpg

土曜日の閉店後すぐに足場を組み、
月曜日の朝には開店できる状態にする。
足場も全部きれいに撤去して!

・・・なんだか、
ものすごく時間がかかっていたので、
「大丈夫なのかな〜」というのが、
この日、見学させていただいた
私たちの意見だったのですが・・・


ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_03100703.jpg


上階から見下ろすと・・・

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
進んでいます。

ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_03112973.jpg



こちらは、
ショーウインドーの舞台裏!


ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_03060187.jpg
やっぱり、『シロクマ』と『紙』。

これらのデコレーションは、現在完成し、
来店するみなさんを喜ばせているとのこと!


その様子を
ブログを見てくださったみなさまにもお届けしたいのですが
あいにく・・・なかなか足を運ぶチャンスがありません!
ごめんなさい!!
後日アップしますので
今日のところはこの状態でお許しください。
早くギャラリーラファイエットに行きたい!!!
見たい〜〜〜!


*見てきました!
ギャラリーラファイエットのクリスマス2016は→こちら!




にしても、年々クリスマスシーズンの到来が
早まっていますねえ・・・
シャンゼリゼ大通りのイリュミネーションは、
11月21日から2017年1月8日までです!


ギャラリーラファイエット
クリスマスツリー設置の舞台裏、動画です ↓





クリスマスショーウインドーの
舞台裏動画 ↓







Galeries Lafayette
40, Bd Haussmann
75009 Paris


クリスマス関連のイベント情報は、サイトをクリック♪














* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ? パリ情報毎日アップしています → ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life  日々のスナップ集 → ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー2016 と、その舞台裏_a0231632_1838120.png

Commented by kanafr at 2016-11-09 02:58
旅記事アップでモタモタしていますが、先日私もラファイエットで、この完成したツリーを見てきました。
今年は、かなりあっさりの白バージョンなのねと思いましたが、そういう思いが込められたものだったんですね。
地球温暖化防止のために、各国が真剣に取り組まなきゃいけない時代でありオン高防止の国際協定「パリ協定」も締結されましたものね。
色んな国からの人が訪れるパリからの発信として、早速行動を起こしたラファイエットは、素晴らしいと思います。
Commented by keikosuminoleb at 2016-11-09 20:19
> kanafrさん

「かなりあっさりした印象」という評判を、私も聞いているので
実際にこの目で見て、そのあっさりが寂しい感じなのか
清楚で上品なのか、
自分がどう感じるかを楽しみしにしているのです。

ところで・・・
トランプ氏、決まりましたね・・・
環境問題よりもアメリカの利益を優先する姿勢と聞きますし、
民主主義は一進一退を繰り返す根気のいるシステムだということを
肝に銘じるばかりです。



Commented by kanafr at 2016-11-15 13:59
温暖化防止と書いたつもりが、送信前に確認しなかったため
オン高防止なんてなっていますね(恥)
分かりにくいコメントになって、すみません。
ところで、この角野さんの記事私のブログでリンクさせていただきました。先にご了承いただかず、すみません。
Commented by keikosuminoleb at 2016-11-17 15:11
> kanafrさん

ご紹介ありがとうございました!
Kanaさんのところから大勢の方が見にきてくれています。
ギャラリーラファイエットのメッセージが一人でも多くの人の心に届くといいなと
思いました。
Kanaさんのおっしゃる通り、クリスマスは本来、自分以外の人のことを思う日ですものね、
そんなことも忘れていた自分に気づきました。


by keikosuminoleb | 2016-11-08 00:11 | イベント & お披露目 | Comments(4)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL