日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP

日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_16174936.jpg

スーパーで野菜を買うよりも、
できれば
L'Epicerie Végétale レピスリー・ヴェジェタルのような
生産者の直売所的なお店で
買えたらなあ・・・
(*レピスリー・ヴェジェタルについては → こちら!を)


映画『DEMAIN ドゥマン 〜明日』を見てからは
切にそう思います。

(今、生まれたきた赤ちゃんたちが生きる
地球のこれからと、
私たちにできること、
すでに行動している世界中の人たち・自治体 etc
を追った
フランスのロードムーヴィです)



『ドゥマン』映画監督のインタビューの中で、
AMAP アマップ(「農家による農業を保持するアソシエーション」の意味)
の存在を知りました。
生産者と消費者が共同し、地産地消を具体化する非営利団体
組織運営は、ボランティアによって行なわれています。


これと別にもう一つ、
LA RUCHE QUI DIT OUI ラ・リューシュ・キ・ディ・ウイ
(「ハイ!と応える蜂の巣箱」の意味)
という組織もあり、
こちらは私のお気に入りカフェが
品物の配布場所になっている事で知りました。
こちらはアソシエーションではなく、企業です。



どちらも「短縮流通」の実現がモットー。
(*中間業者を介さず、消費者が生産者に直接代金を支払う。遠距離からの商品輸送をしないetc)
アマップの方は、特に農家とオーガニック農業を
サポートしたいという意識の人が、会員になっている、と。
そうです、
アマップを利用するには
まず会員になることが必要で、年会費を納めます。
これは、天候等による不作の時でも
農家に一定の金額を払うため。
加えて、届く野菜の種類も、
自分で選ぶことはできません。
収穫次第です。
その代わり、
みずみずしいオーガニックの野菜を、安く手に入れられる。


ラ・リューシュの方はもっとずっと自由で、
ネットを通じて
買いたい時に、買いたいものを、買いたいだけ注文できる
野菜だけでなく、卵、肉、ヨーグルト、ジャム、加工品など
品揃えも豊富です。
どちらかというと、農家のサポートよりも
近郊で取れる新鮮な季節の野菜を買いたい、と願う人々が
利用する傾向。
難点は、自由度が高い分、金額も高い、と。


アマップは真面目で、
ラ・リューシュは金儲け、という声もあったようですが、
企業にしたことで、雇用が生まれたという
プラス側面もあります。

そして、「いずれにせよ、
短縮流通が実現されている、というところが重要。
そう思いませんか?」
と、
この二つの組織を比較した
nature-sciences の記事は締めくくられていました。
確かにそう思います。
バランス感覚がいいですね、このジャーナリストさん!
Matthieu Combe さん)




というわけで、毎週土曜日、
我が愛するご近所カフェL'Age d'Or の店先は
元気な野菜がいっぱい❤️
(*ラージドールはこんなお店→こちら!

日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_16140409.jpg


自分が注文した商品を
みなさん、取りに来ています。




日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_16102310.jpg


ただ取りに来ているというよりは・・・

ご近所同士の社交の場、
という感じ053.gif



日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_16132570.jpg




「彼はkomatsunaも作っているのよー!」
と、生産者さんを紹介してくれました。

小松菜!!!

欲しい!!!!
豆腐の生産者さんもいるそうです。

日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_16112187.jpg



デリケートなズッキーニの花まで!
本当に種類が豊富〜〜〜

日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_16125037.jpg



ラ・リューシュ・キ・ディ・ウイが扱う食品は
100%オーガニックではありませんが、
オーガニックがほとんど。


個人的には
ラ・リューシュ・キ・ディ・ウイの
自由度に惹かれます。
だって、もしたくさんの野菜が届いても、
その週ずっと留守にすることになるかもしれませんから。


日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_16225128.jpg


まずは自分にできることから。

それを提供してくれる組織があるのは
嬉しいですね。







* * * * * * *

角野恵子、こんな仕事をしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら


応援クリックお願いします → にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ




                                                what's new in paris ?  パリ情報毎日更新しています→ 日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_18374182.jpg      
   

                                                    my daily life 日々のパリスナップ→ 日々の買い物を短縮流通で! La Ruche qui dit Oui と AMAP_a0231632_1838120.png

by keikosuminoleb | 2016-09-20 02:52 | オーガニックとエコロジー | Comments(0)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL