keiko's paris journal <パリ通信 - KLS> keikoparis.exblog.jp

パリ在住20年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL
プロフィールを見る

パトリック・ロジェのショップ サンジェルマンアンレー店

a0231632_17054362.jpg

昨日(2016年4月5日)、
ショコラティエ『パトリック・ロジェ』の
サンジェルマンアンレー店へ行きました。

オープンして5年、
結構時間が経ってしまいましたが、初来店です。


パトリック・ロジェのショップは
1つとして同じ内装のものはない。
各店舗、それぞれ違った内装、別の世界観があり、
どの店へ行っても、新鮮な感動を覚えます。
ブリュッセル店しかり、
サンシュルピス店しかり。

そして、サンジェルマンアンレー店もそうでした!

和紙のような、麻のような、
不思議な陰影の壁と天井・・・ 材質はメタル。
チョコレート屋さん、ではなく、アートギャラリーですね。
そうです!
内装は違っても、共通点は「アート空間である」というところ!


写真をたくさん撮ってきましたので
店内の様子、ごらんください。



a0231632_17080023.jpg
イースターのライン。
このツヤ!!



a0231632_17104026.jpg
私の大好物、ロシェ・プラリネなど。
素材のアーモンドは、南仏の自社農園から届きます。
*畑の様子は→こちら!



a0231632_17121879.jpg
つまり、このマジパン製のキャラクターたちも
南仏のアーモンドでできている、と。
ロジェさん、アートバリバリの彫刻をつくることと並行して
こういうお茶目なキャラをつくるのも
お好きなんですよね 016.gif
二面性の男!


a0231632_17164159.jpg
そして申年! 年男のロジェさん!!
ついでに私たち、同級なんですよー。
(どっちでもいいことですね・・・)



a0231632_17174982.jpg
ブロンズ彫刻の本を
出版されてもいます。
つくづく、ロジェさんにとって
チョコレートとアートは同列なんだなあ・・・



a0231632_17194157.jpg



a0231632_17204136.jpg
人気のドームの入った詰め合わせ、
サイズいろいろあります!


これが1箱36ユーロは
お値打ちだと思いますよ、ホント。
a0231632_17214753.jpg
* パトリック・ロジェのオンラインショップを利用すれば、
日本から直接注文が可能です。詳しくはこちらを!


a0231632_17224747.jpg
そしてまたここでも、素晴らしいツヤ!
なんども書いていますが、やっぱりロシェプラリネと
フイユテプラリネが好きです。
フイユテとプラリネ、2つの食感を1つのボンボンでつくれるショコラティエは
彼だけだと思います。
(デュカスのル・ショコラにもあったかな・・・)


a0231632_17234212.jpg


ウインドーのオランウータン、巨大です。
しかしガラスの写り込みがものすごく、撮影困難でした・・・
a0231632_17260023.jpg


ギュスターヴ・エッフェル建築の時代を彷彿とさせる
インダストリアルシックな外観。
こじんまりと可愛らしい
サンジェルマンアンレーの街だからこその、素敵なショップでした053.gif
観光客はあまりいないので
ゆっくり買い物をしたい方、オススメです!!
a0231632_17250150.jpg
2 Rue de Paris
78100 Saint-Germain-en-Laye
営業時間 : 10:30-13:00 14:00-19:30 (土曜はノンストップ営業)
定休日:日・月曜






サンジェルマンアンレーへは、パリ市内からRER A線を利用。
凱旋門から約30分。
「パリの21番目の区」と言われるくらい、エスプリのある可愛らしい街です。
a0231632_17270489.jpg





さて、なぜ昨日、サンジェルマンアンレーのショップへ出掛けたかというと、
この5月4日に開催する
『パトリック・ロジェ アトリエ訪問半日ツアー』
フライヤーを置くため。
皆様のご参加、お待ちしております!
a0231632_18061899.png


* 日本語のツアー詳細は、こちらをご覧くださいませ。





* パトリック・ロジェのオンラインショップを利用すれば、
日本から直接注文が可能です。詳しくはこちらを!



* 旅行中のwifi、調べました。
フランス1日970円 
サイトから簡単に見積もりができます→ 海外旅行レンタルwifi 楽天トラベルグローバルwifi
イモトのwifiより10円お得。



*****


角野恵子の共著書、翻訳本、どうぞ手にとってご覧くださいませ。








角野恵子、こんな仕事もしています。→こちら
取材、コーディネート、旅のお手伝い、ご質問etc コンタクトはこちらからどうぞ。→こちら








Commented by kanafr at 2016-04-07 01:53
まぁ、角野さん、我が街にいらしたんですね!
お目にかかりたかったわぁ~。
パトリックロジェのツアーをされると、以前の記事で読んだので、サンジェルマン・アンレにはいらっしゃらないのかなあ?って思っていたんですよ。
あのウインドウのオランウータン、迫力満点ですよね。
パリに行っても、最近は用事を済ませたら、サッサと戻ってくるので分からないんですが、同じ展示物を並べてあるのかしら?
それにしてもかなりのチョコレートの量ですよね?
毎回驚きながら見ています。
Commented by keikosuminoleb at 2016-04-07 14:36
> kanafrさん

ウインドーのチョコレートの彫刻は、店によって色々みたいですが
現在はオランウータンが多かったと思います。
でも全く同じオランウータンは無い、と・・・

そうなのです、kanaさんのこと、思い出していました!
セーヌを越えるときに必ず思い出します。
やっぱり素敵な街ですね。
ここでの暮らしを選んで、実際にここに暮らすkanaさんは素敵だなと思いました。
私の長女も、映画を見るときはよくサンジェルマンアンレーへ行きます。
ショッピングにも便利ですよねー、レストランも多いし!


by keikosuminoleb | 2016-04-06 18:53 | FOOD | Comments(2)