keiko's paris journal <パリ通信 - KLS> keikoparis.exblog.jp

パリ在住20年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL
プロフィールを見る

エシレ、ボルディエ、ベイユヴェール etc フランスバター食べ比べ

a0231632_23404822.jpg

約2年ぶりのバター食べ比べ!



オペラ座のラファイエットグルメに行き、

人気&気になるメーカーのバターを

大人買いしました。

*「モノプリグルメ レ島の塩の花入り」だけは

近所のスーパー、モノプリで購入。




ラインナップは・・・

ベイユヴェール ←アラン・デュカスの店で出会って以来お気に入り

ボルディエ ←天下の人気ブランド

エシレ ←天下の有名ブランド

モノプリグルメ ←我が家の定番

パンプリ ←人気パン屋さん「デュ・パン・エ・デジデ」御用達

フォンテーヌ・デ・ヴーヴ ←某人気フロマジュリーのイチオシ



今回は間違いなく

全て「ドゥミセル」=半塩タイプ(有塩)で揃えました=!

と言いたいところですが

1つだけ間違いが・・・

フォンテーヌ・デ・ヴーヴだけ、無塩です 007.gif





まず、

重要な値段と、成分を以下に:


a0231632_23425772.jpg

ベイユヴェール 250g 3.95ユーロ

脂肪分 80%

Lait Cru (レ・クリュ=生乳。低温殺菌や成分調整をしない生の牛乳)

ノワールムティエ島の塩の花 2.5%

100gあたり727kcal






a0231632_23441519.jpg

ボルディエ 250g 5ユーロ

脂肪分 79%

塩 2.8%

100gあたり716kcal






a0231632_23453370.jpg

エシレ 250g 3.90ユーロ

脂肪分 80%

低温殺菌クリーム

塩 2%

100gあたり720kcal








a0231632_23463063.jpg

モノプリグルメ 250g 1.99ユーロ

脂肪分 81%

Lait Cru (レ・クリュ=生乳)

レ島の塩の花 1.7%

100gあたり733kcal







a0231632_23473502.jpg

パンプリ 250g 2.65ユーロ

脂肪分 81%

低温殺菌クリーム

塩 1.7%

100gあたり733kcal







a0231632_23483731.jpg

フォンテーヌ・デ・ヴーヴ 250g 2.65ユーロ

脂肪分 83%

Lait Cru (レ・クリュ=生乳)

塩 0.01%

100gあたり751kcal





情報をざっと整理すると、

生乳使用は

ベイヴェール、モノプリグルメ、フォンテーヌ・デ・ヴーヴ

低温殺菌乳使用は

エシレ、パンプリ。

ボルディエは無表記だったので不明。


塩分に

塩の花(塩田に浮かぶ一番塩)を使っているのは

ベイユヴェール、モノプリグルメ

フォンテーヌ・デ・ヴーヴは有塩ではないので

対象外です。




では!

実際に味わってみましょう!

今回の食べ比べメンバーは、

パリ郊外の人気パティスリール・ポミエのデヴィさん、

デヴィさん夫人のふさえさん、

グルメなパイロットのジャン=ルイさん、

そして私の4名。





・・・ 前置き抜きで、

以下、食べ比べの順位と、

それぞれのバターの感想を 072.gif072.gif072.gif




1位

ベイユヴェール

いい乳製品特有の乳酸の香りがダントツ。

(ヨーグルトの乳酸菌を思わせる)

長い余韻も特徴的。

発酵バターを食べている幸せが、最も味わえる。




2位

フォンテーヌ・デ・ヴーヴ

切り分ける瞬間に生乳の香りが立ちのぼる。

こってり感(油っぽさ)が強いが、

他と違い有塩ではなかったので

比較が難しい。




3位

ボルディエ

塩気・風味共に最強のインパクト。

「濃い」という感じ。

ただ、これは生乳ベースなのか? 

表記がないので不明。





4位

エシレ

上品で穏やかな風味。

ふんわりと鼻から抜けるミルクの香りもよい。

ただし、案外ニュートラルでもある。



同4位

モノプリグルメ

ミルクの香り・風味共に豊か。

値段を考えると素晴らしいコスパ。



6位

パンプリ

美味しいが、ニュートラル。






私個人の感想としては、

やっぱりベイユヴェールはすごかった!

文句なしのダントツでした。


エシレは、前回

「見くびっていてごめん」とひれ伏しましたが、

今回食べてみて

案外ニュートラルな印象でまたびっくりです。




ボルディエは、風味が強いので

「パンにつけた時に美味しいバター」

なのかな、と思いました。




パンプリは、期待ほどではなかったですが、

傾向としてエシレに近いバターでした。



フォンテーヌ・デ・ヴーヴは、

間違って無塩を買ってしまい、本当に申し訳ないことをした。

対等に比較できないので・・・

そして、我が家の定番モノプリグルメ・・・

あなた、この値段ですごいよ! と(笑)

ジャン=ルイさんは、これを2番に選んでいました 003.gif



有名どころの印象を一言で表現すると、

ボルディエはパンの良き友、

エシレはお上品、

ベイユヴェールは絶品!



気づいたこととして、

生乳を使わないバターは

どうしてもインパクトに欠けるようです。



以上の結果となりました。

2年前の食べ比べと照らし合わせると、

各メーカーの味の印象が大きく変わっていたことも事実です。

私の舌のせいか、

それとも実際に

品質に変化があるのか・・・

微妙なところですので、

今後も時々食べ比べをしたいと思います 016.gif







ついでに一口メモ。

ボルディエやベイユヴェール、

フォンテーヌ・デ・ヴーヴは

普通のスーパーには売っていません。

ラファイエットグルメや

グランデピスリー・ド・パリ(ボンマルシェの食品館)、

チーズ専門店などへ出かけて、購入します。


スーパーで買えるのは

エシレ、イズニーサントメール、プレジデントなど。

モノプリであれば、モノプリグルメはあります・しつこい笑



以前、イズニー・サントメールのバターを製造している人に

「日本ではフランスのバターのことを発酵バターというが、

何が発酵なのか。

バターにしてからどこかでしばらく発酵させるのか?」

と聞いたことがあります。


答えは、


「発酵させるのではなく、熟成した牛乳を使って作ります」


でした。

だから、牛乳を攪拌してバターにしたら、

形を整え、ソク完成。

フレッシュなうちに食べるのが一番です!






ホントに美味しいフランスのバター❤️

日本で入手できるものを調べてみました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


エシレバターのお取り寄せはこちらから


【おまけ/お買い物】
伊勢丹オンラインストアのおすすめスイーツ一覧に、
アンリ・ルルーの塩バターキャラメル
ブルターニュ産の塩バターをたっぷり使った
フランス直送の味!
1つ1つ大切に食べたい♪



前回のバター食べ比べのようすは、こちらを
フランスのバターの3タイプ
Doux, demi-sel, salé についても説明しています。





Commented by kanafr at 2016-02-04 10:54
こうして一度に食べ比べすると、味や風味の比較ができていいですね。
それに今回角野さんが味だけじゃなく、成分もご紹介してくださったので、知らずに食べていたバターが実はこんなにカロリーが高かったのかとか、塩分、脂肪分の事迄レポートしてくださったので参考になりました。有難うございます。
ボルディエのバターってその時によって味が違うっていう感じがしています。やはり手造りの良さなんでしょうか?
Commented by Marie at 2016-02-04 12:46 x
わあ~!
ワタシも、いちばんのお気に入り「Beillevaire」なんです、なんか嬉しい・・・
むかし、牛のイラストの、かわいいパッケージでしたよね?
気に入ったものは。名前を覚えずパッケージで買うので。
デザインが変わると、探せなくなり大騒ぎ(笑)
それで、いいや新しいお気に入りを探そうっと。これに出会って、あとで昔の写真を見つけたらなんと同じブランドでしたから~ ホントに味が好き!
それから、バターつながりで。ひとつ教えていただけますでしょうか?
「Ponclet」ポンクレ、スペリング違うかもしれませんが。
このバターは生産中止になったのでしょうか?
どこのお店でも「もうない」と言われてしまい、探せません。ぜひとも現状ご存知でしたらよろしくお願いします。
Commented by keikosuminoleb at 2016-02-04 17:30
> kanafrさん

カロリー・・・健康体のうちは無視しましょう(笑)

参加してくれたフランス人の面々は、
産地にも注目していて、
今回シャラント産が多く、次回は各地のものを揃えよう、とアドバイスされました(笑)

ボルディエは、私も常々同じことを感じています。
また、レストランのテーブルに出されるボルディエと
店で売っているボルディエは、違うのでは? とも。
でも今回食べてみて、思ったより美味しく(失礼)
さすが天下の人気ブランドだと思った次第です。

が、値段その他考えると、毎日のバターはモノプリグルメで満足!!
と云う結果でした(笑)


Commented by keikosuminoleb at 2016-02-04 17:34
> Marieさん

http://www.leponclet.fr/fr/beurre-7
こちらですかね?
私にとっては初耳でした。
調べさせていただきます!

ベイユヴェール、赤い牛のイラストの時代は
値段も今の半分くらいじゃなかったです???
あの頃は最高でした、だってジャケ買いの楽しみもあったもの!!(笑)
どうしてこんなに簡単なデザインに変えてしまったんでしょうね、
不思議です。
Commented by あたふた at 2016-02-05 08:21 x
ご無沙汰しております!ブログ再開されたのですね!!Facebookはやってないのですが、いつも見せていただいており、勝手に「あ、けいこさんは今日もお元気ね!」と思っておりました。(先日コメントが上手く送れなかったので、再度トライしてみます)
バターと聞いて「むむむ、、!」となり。。成分まで記録されていたので、大変参考になりました!
ポワトゥーシャラント産は低温殺菌ということなのでしょうか?それとも大手の工場生産だから??あ、でもモノプリだって工場生産ですものね、やはり産地の特徴なんでしょうね。なんていうことを色々考えたりしながら見るのが楽しかったです!フランスは農業国ですものね、きっとあちらこちらで美味しいバターやチーズを作っているのでしょうね〜!次回も楽しみにしております。あー、私も食べ比べに参加したいくらいです\(^o^)/
Commented by keikosuminoleb at 2016-02-05 18:38
> あたふたさん

パンプリ村も、ポワトゥーシャラント地方の村なので
ポワトゥーシャラント産、ということになるんですよね。
そのパンプリ村で製造されていフォンテーヌ・デ・ヴーヴは生乳、
ベイユヴェールもポワトゥーシャラントで生乳です。
今回食べ比べたものの中で
低温殺菌はエシレとパンプリのみでした。
(ボルディエは未表記のため不明)

あたふたさんにも食べ比べに参加してもらって、感想を聞けたらいいのに!
いろんな人の感想を知りたいです。
(第一、1個500gもあるので・・・小さいのを買えばいいんですけどね)

ブログを見てくださって、本当にありがと〜〜〜〜〜❤️

Commented by 96-55 at 2016-06-30 13:10
はじめまして。
とても興味深い記事を拝見させていただきました。
私もバターが好きなのですが、こんなに種類があるんですね~羨ましいです。
私はバゲットにつけるくらいなのですが、個人的にはパスカルベイユベールとボルディエが好みです。
昨年ボルディのゆずを購入しましたが、ちょっと思ってた感じじゃなかった。
2位のフォンテーヌ・デ・ヴーヴが気になります。

ポンクレはご存知ですか?
Restaurant ESでいただいた時、このバター、美味しいなと思いいろいろ調べてみましたが、販売数がかぎられているみたいで購入が難しいようでした。
失礼しました。
くろ
Commented by keikosuminoleb at 2016-06-30 15:21
> 96-55さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

ポンクレのバターのこと、ノーマークでした。
まだ食べたことがないです。
今度購入してみます。情報ありがとうございました。

今度パリにいらっしゃった時は是非とも
ラファイエットグルメのバター売り場へ立ち寄っていただきたいです!
ごく普通の一般メーカーのものから
人気のブランドまで、いろいろずらり、きっと気分が上がると思います!!

Commented by 96-55 at 2016-06-30 21:35
keikoさん(とお呼びしてよろしいでしょうか)
ご返信ありがとうございます!

ええぇぇ!昨年ラファイエットへ行きましたよ!
全く気付かない、というか、ボルディエとパスカルベイユヴェールしか目がいってなかった(笑)
お目汚しですが稚ブログ→http://kuro55.exblog.jp/22579481/
ポンクレが購入できるようでしたら是非ブログでご紹介いただけるとありがたいです!
失礼しました。
Commented by keikosuminoleb at 2016-07-01 05:17
> 96-55さん

拝読しました!
ホント、ボルディエとベイユヴェールだけ!!笑
ギャラリーラファイエットにVIPサーヴィスがあることは存じ上げていましたが、
実際に利用したことはなく、とても参考になりました。
お教えくださってありがとうございます!
ちなみに私も、アランデュカスのプラリネ大大大すきです!!


Commented by まさよ at 2017-04-06 09:46 x
いつも楽しく読ませていただいております。
私もベイユヴェール好きです。毎年パリに行くたび10kg以上持ち帰ります。
ところで、上の記事のお値段ですが、500gではなく250gのものではないでしょうか。
どのバターも一番大きいパッケージが250gですし、この2月に買った時のお値段もそんな感じでした。知らない方は勘違いされるかと思い老婆心ながら。
Commented by keikosuminoleb at 2017-04-07 16:01
> まさよさん

ありがとうございます!
コメント読みながら「そうだよね、確かに!」と思いました・・・
お恥ずかしい限りです。
教えてくださってありがとうございます。
またもしどこかで間違いを発見されたら、お手数ですがお教えくださいませ。
本当に助かります〜〜〜!


by keikosuminoleb | 2016-02-04 00:03 | FOOD | Comments(12)