pose au café Fourquet's - カフェフーケで一休み

pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_017372.jpgJ'aime bien me reposer
au Café Fouquet's.
Cela fait de bien de regarder
les gens autours qui sont
souvent des habitués

... ☆ More

シャンゼリゼのカフェフーケ
ここで休憩するのが好きです。
高い店なのでちょくちょくは行きませんが、
ショコラショー(10€)や
グラスシャンパン(24€)で一休みすると
とてもくつろげ、常連たちを
ウオッチングするのも楽しい。
値段分はしっかり、満喫できます





pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_0344594.jpg





pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_0373237.jpg





pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_036359.jpg





pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_0391159.jpg





pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_1485276.jpg

日本では、なぜか「カフェ・フーケ」の名で通っていますが、
フランスでは「フーケッツ」。
凮月堂の名はここからとったといいますし、
やっぱり、日本でも、「フーケッツ」のほうを一般化させたいもの。

1899年、シャンゼリゼ大通りにオープンしたフーケッツは、
当時、まだ珍しい乗り物だった自動車に乗って
シャンゼリゼを流す面々が
一休みする場として栄えたそう。
(自慢の愛車をシャンゼリゼに駐車して、
それを眺めながらテラスで一杯・・・ 誇らしかったことでしょう!)
後に、シャンゼリゼ大通りにいくつもの映画館が登場し、
映画のお披露目パーティをフーケッツで開催するとヒットする
というジンクスが広がったことで、
映画界とも密接に。
セザール賞受賞パーティは必ずここで開催され、
映画スターのインタビューも
ちょくちょく行われるそうです。
(私も、お茶している時にたまたま
ヴィンセント・カッセルさんやジャメルさんなど、見ました!)

サルコジ元大統領が、2007年の大統領選挙に勝利したあと
家族と祝宴を設けたときは、マスコミにずいぶん叩かれたり・・・
今も昔も、粋なパリジャンたちの社交場、
それがフーケッツだと、ここに居ると感じます。
観光客のメッカでありながらも、です!

ちなみに、カフェフーケの名物はミルフィーユで、
これだけは絶対に味を変えられない、という話し。(シェフパティシエ談)
常連たちがとても敏感で、
ちょっとでもアレンジすると、めちゃくちゃしかられるそう。
つまり、伝統の味が守られている、ということ。
この日、私たちのとなりのテーブルでも、
どこかの国の紳士が一人、ミルフィーユを食べていました。
紳士、一人、ミルフィーユ。
パリですねー。


Fouquet's Paris
99, avenue des Champs-Elysées
75008 Paris
tél : +33 (0) 140 696 050
de 8h à 2h du matin
営業時間:8時〜翌2時
定休日:なし



Meilleur chocolat chaud de Paris!
ショコラショーは、パリで一番だと思いますよ!
pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_2395530.jpg


* belle projection luminaire au court intérieur de Fouquet's pour le noel 2012 est ICI !
* 2012年、フーケッツのクリスマスイルミネーションは、こちら



pose au café Fourquet\'s - カフェフーケで一休み_a0231632_149995.png*** Blogランキングに
チャレンジします!
どうぞ応援してください →
Commented by kaolulu-nv at 2014-10-21 14:10
凮月堂がフーケッツから来ていたとは!なるほどです!
超ラフな格好の私は(パリでもね)、なかなかこういうしゃれたお店に行く勇気がないのですが、星付きレストランなどと比べれば、ずっと気安くパリセレブ気分が味わえそうですね。一度は行ってみなくては…と思いました。10ユーロのショコラかぁ。
フーケ=フーケッツも気になりますけど、ミルフィーユ=ミルフイユも気になりますよね。カタカナって難しい。
Commented by keikosuminoleb at 2014-10-21 16:05
*kaoluluさま、
そうそう、高級店もピンポイントで使うと、
かなりコスパがいいかもです。(絶対的に高いことは高いけど)
ショコラショーの他に、フーケッツのオニオングラタンスープ、
絶品ですよ。

カタカナ・・・ミルフイユ、同感です。
コンシエルジュリー(コンシェルジュリーではなく)、
シャンティイイ(シャンティーではなく)
などはともかく、
明らかに間違っているものもありますよね。
今ちょっと思い出せないけれど、フーケッツ、フーケ、はその
明らかに間違っているものの一つだと。

Commented by keikosuminoleb at 2014-10-21 16:07
PS
*kaoluluさま、
フーケッツは値段が高いですが、
ショコラショーには小さな焼き菓子が2〜4つ付くし、
シャンパンにはナッツとオリーブがたっぷり付いて、
それらのオマケがまた、ちゃんと美味しいです。
Commented by カトウ at 2014-10-21 19:03 x
すみのがパリ一と絶賛するショコラ・ショー、次回はぜひ飲みに行きたいです!
Commented by keikosuminoleb at 2014-10-21 19:53
*カトウさま、
日本にも展開しているパリの老舗パティスリーの
広報担当者in東京のかたに、
「角野さんが一番美味しいと思うショコラショーはどこですか?」と
きかれたときも、ここを推薦しました。
ホテルフーケッツバリエールのバーの方(以前一緒に夜、軽く食事したあそこ)
が特におすすめなんだけど。

ショコラショーで有名なアンジェリーナは
酸味が強すぎてちょっと・・・
あと、あまりにもガナッシュ的すぎるのも、どうかなと思います。
濃ければ良いってものじゃないよね。

Commented by kanafr at 2014-10-22 06:46
そうそう、私も昔フランス人の先生に「カフェ・フーケ」と言ったら「フーケッツですよ」と注意された事があります。
昔、すぐ横のビル内にあった日本人会の帰りに行った事がありますが、ショコラショ―は、飲んだ事がありません。
濃すぎるショコラ―ショーは、私も苦手。
アンジェリーナのは、飲んだ後ちょっと胃にこたえる感じがして私も一度でパスでした。
今度久しぶりにフーケッツに行ってみようかしら・
Commented by keikosuminoleb at 2014-10-22 18:30
*kanaさま、
日本人会、かつてはこの隣にあったんですよね・・・時の流れを感じます。

濃すぎるショコラショー、
ジャック・ジュナンとラデュレが、美味しいんですけど
後の半日なにも食べられなくなる感じ。(量で調整すれば良いのですが)
ちなみに、人一倍食べていた
私の最盛期でそうでした。

フーケッツのはちゃんと濃くて、バランスよし、だと思います!
ご感想聞かせてくださいね!

Commented by あたふた at 2014-10-23 09:38 x
ショコラショー、大好きなのにフランスで飲む機会がなかなかないのです。。パティスリーに行けばやはり、お菓子とお茶の組み合わせになってしまいます。お菓子にショコラショーではあまりにも、ですし。。パッと入ったカフェではエスプレッソをくいっと飲みます。カフェのショコラショーとはいかがなモノかとも思いますし。。特に寒い季節に行く時は、是非「ショコラショーを飲むために」、「フーケッツ」に行きたいです!
クリスマスのプロジェクションマッピングは、その後毎年行われるのですか??
こんな素敵な空間でゆっくり楽しめたら、最高ですねえ!
Commented by keikosuminoleb at 2014-10-23 22:13
*あたふたさま、
わかりますー!
パティスリー+ショコラショーは、やっぱりトゥーマッチというか、
どちらも十分には堪能できなくなってしまう感じ、します!!
で、パッと入ったカフェでショコラショーを注文すると、
かなりがっかりすることも多い。
「フーケッツ」のショコラショー、おまけとして付いて来る焼き菓子がまた、
いいんですよ♡
ご感想聞かせてくださいねー!!!

そうそう、中庭のプロジェクションマッピングは、去年は行われませんでした。
今年はどうだろう。
もうそんな季節なんですよね・・・
情報ゲットできましたら、お知らせしますね!!!
by keikosuminoleb | 2014-10-21 02:53 | patisserie スイーツ | Comments(9)

パリ在住26年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL