keiko's paris journal <パリ通信 - KLS> keikoparis.exblog.jp

パリ在住20年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL
プロフィールを見る

Citadines St Germain des Prés - 『パリでうちごはん』@シタディーン・サンジェルマン店!!

a0231632_44195.pngJe conseille l'Appart'Hotel Citadines
aux amis japonais qui voyagent
à Paris et en France.
Car, pour moi, vivre dans Paris
comme les parisiens
est la solution idéale pour apprécier
cette ville
… cliquer More ☆↓

アパートホテル・シタディーン、
パリを旅する友人によくすすめます。
『パリでうちごはん』という本こちら ! の
撮影を、シタディーン・サンジェルマン店で
行わせてもらったこともあるほど
信頼しているホテルチェーン。
 ↓



C'est pourquoi nous, Hatsue, Kyoko et moi, ont sorti
le livre "Je cuisine Paris" ICI ! en 2008...

Et croyez moi, j'ai eu mes amis couple japonais récemment
qui ont décidé à suivre nos conseilles.
C'est à dire qu'ils sont venus à Paris en exprès
pour faire ce que nous avons proposé dans le livre !! 070.gif071.gif070.gif

a0231632_439867.jpg





a0231632_4425046.jpg





a0231632_442860.jpg

Séjournant aux Citadines Préstige Saint-Germain-des-Prés Paris,
lieu de notre shooting photos du livre,
ce jeune couple tokyoites ont passé une semaine
complètement à la parisienne ;
faire leurs courses aux bonnes adresses,
aller aux marchés,
se promener, sortir… comme les parisiens.
La présence de l'appart'hotel, chez eux à Paris,
jouaient beaucoup pour cela.

Et puis… mes amis ont gouté tous les traiteurs de quartier
comment vous voyez sur leurs photos.
C'est pas mal finalement car au restaurant
on trouve rarement la cuisine ultra tardi comme cela.
Non?




↓ Ca c'est ultra tradi :-)
Bravo Asako et Wataru !

a0231632_4433294.jpg

そしたらば、先週
日本の友人カップルがパリへ来て、
『パリでうちごはん』1冊まるまる
再現の旅


を、実行してくたのです!!!

シタディーン・プレスティージ・サンジェルマン・デプレに宿泊し、
マルシェへ行き、
商店街で買い物をして、部屋のキッチンでうちごはん。
おすすめ食材店で、おすすめのもろもろ
(ヴィネガー、バターなど)を買って、おいしいお土産に。
歴史的パティスリーで定番ケーキを、
ビストロでは伝統メニューを注文!


こんなにくまなく読んでくれていたなんて!!!
涙が出ますよ、
ね、重信初江さん、加藤郷子さん!!!!!
(『パリでうちごはん』は3人の共著です)





a0231632_4413011.jpga0231632_4414498.jpg









2008年に出版された本なので、
一部情報の更新が必要です。
P42で紹介している総菜店の場所には、現在、フランカールが。
「野菜たっぷりで、ここのお惣菜が一番好きだった」
と友人。
日々のうちごはん写真に加えて、新情報まで、
ほんとうにありがとう!!



『パリでうちごはん』表紙は、中庭に面した部屋の窓辺で撮影。
a0231632_5243722.png




セーヌ川に面した部屋。窓からは世界遺産の風景を一望!
a0231632_5241339.png

Citadines Préstige Saint-Germain-des-Prés Paris
53 ter, quai des Grands Augustins
75006 Paris
France
tel. 01 44 07 70 00











* Citadines Tour Eiffel est ICI!
* Citadines Lyon Par-Dieu est ICI!!
* Citadines Shinjuku, Tokyo est ICI!!!

* シタディーン・エッフェル塔店は、こちら!
* シタディーン・リヨン・パーデュ店は、こちら!!
* シタディーン新宿店は、こちら!!!








a0231632_1665721.png*** Blogランキングに
チャレンジします!
どうぞ応援してください →
Commented by 初江 at 2014-07-23 21:46 x
こうやって実践してくれることが一番嬉しいです!
かなり店も変わったから、そこら辺りもカバーできるといいんだけどね。
Commented by keikosuminoleb at 2014-07-24 01:04
*初江せんせい!
早速のコメントありがとう!!!
「コートダジュールでうちごはん」
「アルザスでうちごはん」
などなど、やりたかったわ・・・

Commented by あたふた at 2014-07-24 09:41 x
こんにちは\(^o^)/
そうですよ!
コートダジュール版、アルザス版、などなど、いっぱいやってください!
Commented by keikosuminoleb at 2014-07-24 16:59
*あたふたさま、
応援うれしいですー♡
まずはぼちぼち、できることから・・・ がんばります!

Commented by akiko_tp at 2014-07-27 23:54
来月、帰省帰りにパリ3泊するんですが、リヨン駅近くのCitadine利用予定なので、使い勝手レポートしますね♪

カンヌにもCitadineあるので、ぜひコートダジュールでうちごはん、実現させてください♪
Commented by よねこ at 2014-07-28 13:27 x
こんにちわ。いつも楽しく読ませていただいています。
「Citadinesの関係者ではありません」という様な記載を以前読んだ気がするのですが、お尋ねさせてください。
Citadines Prestige Opera Vendome が予約できなくなってしまっているのですが、
閉鎖されてしまったのでしょうか、もしなにかご存じでしたら、教えていただけますか。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by keikosuminoleb at 2014-07-28 14:38
*akikoさま!
おおー、それは楽しみ!!!
レポートお待ちしとります♡

Commented by keikosuminoleb at 2014-07-28 14:38
*よねこさま、
残念ながら分かりません・・・
情報入手できましたらこちらにコメントしますね!

Commented by randan0815 at 2014-08-04 22:32
はじめまして!シタディーヌ レアルのことで調べていたら、Paris⇔Tokyoソシエテ・ボンヌの往復書簡ブログ~そして、こちらにたどり着きました。レアルは新しくなって施設的にもよさそうですが、すみのさまのこのサンジェルマンのほうを見てたらそちらにも行きたくなってきました。(ちょっとだけお値段がプラスになりますが(笑))。studioタイプを考えてるのですが広さや設備的には大差ないのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。
Commented by keikosuminoleb at 2014-08-05 01:37
*よねこさま、
オランピアのそばのシタディーヌは
最近契約が切れてシタディーヌではなくなったそうです!
普通のホテルになるとのことでした。


Commented by keikosuminoleb at 2014-08-05 01:43
*randanさま、
うれしいですねー、こんなふうにたどり着いてくださったとは!

レアル、新しくなって快適ですが、
快適さならサンジェルマンも同じように
新しいですし快適です。

サンジェルマン店はそばにビュシー通りがあるし、
レアルはモントルグイユ通りがあるし、
どちらもにぎやかな商店街で楽しい・・・
甲乙つけがたいです!

サンジェルマン店は、セーヌ川ヴューの部屋の眺めは
やっぱり素晴らしいと思います。

ところで今日、たまたまルーヴル店を見たのですが、
ここは全室スイート仕様でまた別格でした。
一番良いカテゴリーの部屋にはバルコニーがあって、
テーブルと椅子までセットしてありましたよ!!
値段はここが一番高いと思います。
ベーシックな部屋でも350ユーロ程度だったかな。


Commented by よねこ at 2014-08-05 12:06 x
角野恵子さま 
さっそくのお返事ありがとうございました。
別のホテルに、、、残念です。

おすすめのルーヴル店かサンジェルマン店を、次回は検討したいと思います。

クレベール通りのアスコットが改装中で、Citadines Suites Arc de Triomphe Parisとして年末再オープンする様ですね。
昔、Kleber Palaceというホテルだった時に滞在した事があります。客室が非常にモダンで快適な滞在だった記憶があります。

レアル店は再開発の工事が落ち着いてからの方が、より楽しめるでしょうか。

バスティーユ店(リシャールルノワール通り)はcitadinesになる前から何回か泊まり、オペラバスティーユの公演を楽しみましたが、徒歩でいけるピカソ美術館が再オープン後には、またこちらも候補になるかな、と思っています。市が週2度たつので「うちごはん」にはもってこいですよね。

角野様のパリ・フランスの情報、これからも楽しみにしています。
Commented by keikosuminoleb at 2014-08-05 16:38
*よねこさま、

丁寧にありがとうございます!

そうですね、レアルの開発工事中にわざわざ
あの場を選ぶこともないかもしれません。
レアルは、昔ながらの面影を残す店や
庶民的で活気のある通りなどは好きなんですけど、
いかんせん雑多で・・・
エリア全体の雰囲気では、
シタディーヌサンジェルマン店のほうが
安心しておすすめできるかもしれません。
何を持って「パリらしい」とするかにもよるので、難しい所ですが・・・

クレベール店のことも昨日、聞きました!
よねこさん、お詳しい!!

応援ありがとうございます。
本当に、励みになります!!


by keikosuminoleb | 2014-07-23 16:08 | hotel & luxe ホテル | Comments(13)