keiko's paris journal <パリ通信 - KLS> keikoparis.exblog.jp

パリ在住20年ライター&コーディネーター角野恵子目線のパリ情報です。Keiko SUMINO-LEBLANC, journaliste japonaise, FOOD et Life Style.


by KSL
プロフィールを見る

Un matin calme à Trouville - トゥルーヴィルの朝

a0231632_72692.jpg

La bouche de la fleuve Touques à Trouville à 8h du matin.

朝8時、
トゥルーヴィルとドーヴィルの間を流れる、トゥーク川河口。
向こう岸がドーヴィルの街で、
こちら側がトゥルーヴィル。


La ville semble encore endormie...
On entent dans cesse le cri de la mouettes.

a0231632_711435.jpg

トゥルーヴィルの街は
まだ眠っているように静かです。
聞こえるのはカモメの鳴き声、
人の気配といえば、犬を連れた散歩人くらい。



La ville, la fleuve et la mouette.
J'ai eu l'envie de m'avancer encore un tout petit peut pour prendre
le petit déjeuner chez Les Vapeurs ICI,
en me mettant dans les traces de Raymond Savignac.

a0231632_6592648.jpg

トゥーク川から街側へ・・・
この少し先に、ポスター画家サヴィニャックゆかりのブラッスリー、
レ・ヴァプールこちらがあります。
そこで朝食をとろうかな・・・



Finalement, je me suis installée sur la terrasse d'une pâtisserie.
Un café au lait et un croissant, c'est tout et c'est magnifique
surtout quand on est seul dans une ville étrangère...
Une petite satisfaction calme...

a0231632_73454.jpg

と思いつつ、すぐ向かい見えたパティスリーのテラスに落ち着き
カフェオレとクロワッサンを注文しました。
ごくシンプルなのに、充実した気持ちになれる
フランスの朝食。
知らない海沿いの街で、一人の時は、格別です。
とても静かな満足感、とでもいうのかな。



*パリ・サンラザール駅⇄ドーヴィル・トゥルーヴィル駅は
列車で2時間ちょっと。片道15ユーロ〜
時刻表 → ⭐️

Commented by akiko_tp at 2012-10-04 18:02
トゥルービル、大好きな街のひとつです。
以前行ったときは年末の極寒だったので、夏に再訪したいな~

オフシーズンの静かな朝というのもいいですね。
Commented by keikosuminoleb at 2012-10-04 19:32
*akikoさま、
長らくご無沙汰してしまい・・・今Blogにおじゃましましたら、
なんと、ご出産されていたのですね!!!
びっくりしましたー、おめでとうございます!

トゥルーヴィル、
カンヌのように気持ちよく泳げたら、きっと頻繁に通うだろうなー。
水温が低いのですよね、どうしても・・・
来年の夏はベビーも一緒に、家族旅行のデスティネーションかも
知れないですね!
by keikosuminoleb | 2012-10-04 16:08 | フランスの田舎 / 南仏 | Comments(2)